会社設立時には税金のことや保険のことをよく理解してスタートした方がよいですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

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東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

エール立川司法書士事務所の萩原です。

雨で二日順延になった高校野球西東京大会、早実の1回戦が本日行われているとのことですね。
地方大会の1回戦にも関わらず、ネットニュースで速報が流れ続けるのもスゴいですね。。

都下で試合が開催されているうちに清宮選手を一度は見に行きたいと思っていますが、やはり満員でしょうねえ。


さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「会社設立時には税金のことや保険のことをよく理解してスタートした方がよいですか?」

というものがあります。

お返事は、

「ある程度、で良いのではないでしょうか。」

です。

会社を経営していると、各種税金の納税、保険の手続など、いわゆるバックオフィス業務も結構ありまして、忙しいときなどにはなかなか手が回らない、という事態も起きがちですね。

しかしながら、こういった納税等は事業を行う上で必須のものですから、やはり起業前にある程度は頭に入れておきたいものです。

一方、ビジネスの利益を出していく部分については社長の代わりはいないものの、バックオフィス業務には代わりというか、専門家がいますので、全てを自分で、と思わなくても良いのではないかと思います。

バックオフィス業務に時間が取られるから利益を生む業務に割く時間が減る、という悪循環に陥ってしまう前に、バックオフィス業務の一部を思い切って外注してしまうというのも手ですよね。

税理士の先生や社労士の先生など、手が回らないところをサポートしてくれる存在がいますので、活用してみてはいかがでしょうか。


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