御金神社と、三柱鳥居のある木嶋坐天照御魂神社へお参りしてきました。 | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

京都には神社仏閣がたくさんあります。

その中で、御金神社(みかね)と、木嶋坐天照御魂神社。通称、蚕ノ社(かいこのやしろ)へお参りしてきました。

御金神社は、小さな神社です。

しかし、数多くある神社の中で、他にはない特徴があります。

鳥居が金色なのです。



そのおかげか、お盆シーズンでも、この人の集まりでした。



本殿だけの作りで、これでもかというほど、ちょうちんが並んでいました。



巫女さんもお茶を出してくれたり、対応もていねいで、良い印象の神社でした。

続いて、蚕ノ社(かいこのやしろ)と呼ばれる、木嶋坐天照御魂神社へお参りしました。



ここは、珍しい鳥居があることが有名です。

まずは、本殿から。



あいにく、工事中で少し、遠くから参拝するようになっていました。

そして、珍しい鳥居がこちらです。



三柱鳥居といって、3本の柱がたった鳥居です。

スピリチュアルな人が見れば、何か大きな力を感じそうな場所です。

末社もお参りしてきました。



暑い中での参拝でしたが、おかげで充実していました。

良いご利益もあったので、また訪れたいと思います♪