抜歯後の穴埋めについて~テルプラグ・ソケットプリザベーション比較編~ | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

 

前回の記事をみた方から「テルプラグ」というものを教えてもらいました。

 『抜歯時にできること?〜ソケットプリザベーション〜』ソケットプリザベーションかなり気になってます。抜歯後の歯槽骨を保存し、補綴治療に適した状態に整える方法だそう。要は、歯茎の凹みをできるだけ緩和するってことかな…リンクameblo.jp


 

 

知らなかった…

コメントをもらえてホントに助かりました!

テルプラグ知らなかったら、

また後悔が増えてたかも・・・

 

「テルプラグ」「ソケットプリザベーション」

比較してみました。

 

 

  1. テルプラグ

    • 歯茎の穴を一時的に埋めるために使用される材料。抜歯後の治癒を早めたり一時的な保護を目的とする。
    • 抜歯後の歯茎の保護や空気や食べ物の侵入を防ぐのに役立つ。
    • 自由診療(5000~10000円が一般的)
    •  
  2. ソケットプリザベーション

    • 抜歯後の歯茎と骨の再生を促進するために使用される手術的な処置。
    • 抜歯した歯のソケット(穴)に特定の材料を充填して骨の損失を最小限に抑え、将来的な補綴物の成功率を高めることが目的。
    • 自由診療(50000~100000が一般的)

 

今週、抜歯の相談に行くつもりです。

心を決めて抜歯の予約をとろうと思ってます。

(デリケートなハートは震えていますが・・・ワナワナ・・・不安

 

ただ、色々と気になる性格ゆえ、

歯科医に質問する内容をまとめて

後悔のない抜歯にしたい・・・

(めっちゃ大袈裟ですけど、いたって本気です・・・

 

ついに1歩、踏み出せますように・・・