抜歯後の選択 | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。



以前『あきらめた」と書いた右下⑥番の歯根破折の歯⬇︎


できれば分割抜歯という方向になりそうです。

ただ、治療完了するには、、、

まだまだ先が長そうです悲しい



  抜歯後の補綴選択でまたもや迷走、、


前歯の歯周病治療で通い始めたK歯科の若い副院長に、抜歯を相談しました。

(今、左⑥番の自費根管治療してるKデンタルオフィスは色々と不安な事が頻発してるので、左⑥番だけで終わろうと思ってます。)


相談の結果、分割抜歯で対応できそうとの事。


分割抜歯後は右下⑥番の残り半分と現在銀アンレーの⑤番でブリッジで、どれだけもつかわからないけど延命治療とする、

という風にまとまってきました。


ずっと悩んでた右下⑥番の未来がやっと見えてきた感じです。


副院長との話のあと、金額的な事をコーディネーターさんと話をしました。


が、ここで問題が発生。


私は今後、銀歯を減らしていきたい。

(2次カリエスのできるだけ防ぎたいし金属アレルギーが怖い)

 だけど、今回のブリッジは保険では白いものにできないそうです。

(⑤⑥は奥歯なので強度的に保険の白いモノは無理とのこと)

白い歯となると自費になるので、

80,000円✖️3本➕治療費だと。


先生は、

「この残った⑥番は長くはもたないのですぐ抜歯になる可能性が大きい。だから今回は保険の銀歯をすすめます。自費でセラミックにするなら、残った⑥がダメになって⑤⑥⑦のブリッジにする時のほうが現実的。」と言ってました。


また銀歯〜つらい。。


見た目よりも、金属の感じが嫌なんです。。

今ある左上の②③のブリッジ、これも裏が銀なんですが、かなり違和感あります。


銀歯か、、

まあこれも仕方ないか。

確かに24万越えのブリッジが半年もたなかったらブリッジどころかメンタルが折れるね不安


  ⑤番の神経抜かなくてもイケるか?


もう一つ気になる事。

今回、ブリッジの支台になる右下⑤番

銀のアンレーを被せてるものの、

まだ神経はある歯。


先生は、

「今回ブリッジの支台にする事で削るけども、神経はとらなくていいと思う

と。


ただ、それもアンレー外してみないとわかりませんよね。

外してみて「これは神経とらないといけないねー」なんて言われたら。

根管治療になるかも?!

これまで

神経を抜くって事がよくわかってなかったけど、

色々知ってしまったら

「どこで神経抜くのも同じ」とは思えない。


根管治療になる可能性あるのに、

このまま流れでK歯科の副院長に任せてしまっていいものか。


それに、長い間フィステルを放置してるので、骨がだいぶ溶けて分割抜歯で終わらないかも。


自分のなかではなんとなく、

分割抜歯できた場合⇨⑥の残りと⑤でブリッジ

全部抜歯になった場合⇨とりあえず一旦は義歯

が無難かなぁなんて考えてます。

それも含めてもう一度含めて院長に相談すべきか。。


そもそも、まだK歯科では治療ってものをした事がありません。

いきなりこんな大きな決断をするのはキツイなあ


悩むショボーン