■僕はそのクリーニング店に訪れるのが二回目のときでした。まだその土地に引越して間もない頃。
店内に入った瞬間、
「モリ様、いらっしゃいませ」
びっくりしました。
確かに初めに訪れたときも同じおねえさんでしたが、まさか僕の名前を覚えているなんて。
ここからは僕の想像ですが、
・今日引き取りに来るである確率が高い(仕上がり日の)お客の名前を事前にチェックしている
・新規のお客の特徴(身長、体型、眼鏡の有無など)をメモしている
などで
顧客管理しているか、よほどそのおねえさんの記憶力がよいかのどちらかです。
■すっかりその店の常連になった頃の出来事です。
「ボタンが取れかけていたので、付けておきました」
といわれたその次に、
「スーツのポケットにチーフが入っていたので、こちらも洗っておきました。もちろんサービスです」
と、しっかりアイロンのかかったそれを渡されました。
これをされると、近所に新しいお店ができても、なかなか浮気はしないものです。