秋の福岡たび 2 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

こんばんは。引き続き9月の福岡たびの様子を綴っていきます。

前回はコチラ👇️

JR博多駅のホームに上がると『ゆふいんの森』が停まっていました!
キハ72の方にはまだ乗れてないので乗りたいですね😊
ワンマン仕様で座席が一部撤去された813系ですが年末に全車両ロングシート化の発表がありましたね😲 鹿児島線の混雑を見れば解らなくもないですが長い距離を移動する場合はクロスシートの方が有りがたいですし…。
こちらガンメタがカッコいい福北ゆたか線の813系。こちらもロングシート化されるみたいですね。
福北ゆたか線は7月に城戸南蔵院前まで乗車しましたがその先直方までは久しぶりでした!

直方に到着。接続待ちをしていたのは821系でした。見送っている間に乗ってきた813系は解結作業していました。
821系が離れた後にキハが入ってきました。後藤寺線からの回送ですかね?
気づけば車両のバラエティー豊かな福北ゆたか線ですね☺️ 

続きはまた次回です。

20230917 福北ゆたか線にて

【おまけ】
1993年の直方駅

電化前でキハ200形『赤い快速』が走り始めた頃でした。ちなみに乗車したのは50系客車でした。ホームの雰囲気は変わってない気がします😊