秋の安芸たび7 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

引き続き「秋の安芸たび」の様子を綴っていきます。
まだ山口県におります🙄

錦町駅の駅舎内にいたキャラクター“ニシキー”。サンショウウオなんですね😅
そしてそしてついに!“鉄印帳”を購入して鉄印GETです😊 3セクに乗った際には集めていきたいですね。
ホームに上がるとピンク色のNT3002“号”が停まっていました。留置線にはキハ40と行きに乗ったNT3003“こもれび号”が停まっていました。
と、鉄印帳を買ったり写真を撮ったりしてから車内に入るとなんと満席😳
立ちんぼうになってしまったので1番後ろで後方展望を楽しむことにしました。
青いNT3001“号”は庫内に居たんですね😅
途中駅を過ぎて…
錦川沿いをのんびりと進みます。
行きは勢いよく通過した「清流みはらし駅」は徐行してくれました。錦川の清流を見るためだけの秘境駅。出入口は無く団体列車しか停まりません😁 面白そうなので団体列車にも乗ってみたいところですね!
途中「北河内駅」で行き違い。黄色いNT3004“きらめき号”でした!ホタルも見れるんですね!
行きに乗った「清流新岩国駅」。山陽新幹線工事に際して資材を運び、今はレール運搬施設があるのでそちらに分岐する線路が今も残っているようです。
高い場所を走る山陽自動車道を潜ってしばらくすると進行方向右手(写真は後方を見ているので左手)から岩徳線の線路が近づいてきて合流するところが信号所です。
営業上分岐駅となっている川西駅は単式ホームの簡素な駅。
年末訪れた西岩国駅
を過ぎて山陽線と合流すると岩国駅に到着しました。
入れ違いに岩徳線のキハ47形が駅を出発していきました!

20201025 錦川鉄道 錦川清流線にて