あれは熱中症っぽかった(・・;) | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
危険な暑さが続きますね
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

毎日テレビなどでは
熱中症には気を付けて!
と言ってますが

本当に甘く見てはいけないと
改めて感じたので書いておきます

一昨日、田んぼの草取りをやりました

暑さを避けようと朝7時には
田んぼにインアセアセ

それでも1時間過ぎた頃から
体が重くて重くて

でも、せっかく来たんだからと
水を飲みながら1時間半やったところで
ギブアップ、これ以上は無理と判断して
帰ってきました

シャワーで汗を流して

クーラーをつけて
ゆっくり休憩しましたが
結局1日中、体がだるくて
首から上が熱くて
あれは軽い熱中症だったんだと思います。


そして、昨日は大豆畑の種蒔き作業
毎年大豆を栽培して手前味噌を仕込む
仲間たちとの作業です。

一昨日より気温が高い予報の中
今度はマジメに暑さ対策

まず600mlの水筒3本に
氷水、梅干し入り、自作の経口補水液
の3種類を用意しました

市販の「ナントかスウェット」みたいな商品は
糖分が高すぎるので私は敬遠していて
水と砂糖と塩で経口補水液を
自作する事が多いですね

こちらとか参考になるかな?

そして、保冷箱に大型の保冷剤を入れて
濡らしたフェイスタオルを
ビニール袋に包んだものを投入
これは、作業途中に顔や首に当てて
冷やすため

さらに、小型の保冷剤もいくつか入れて
こちらは手ぬぐいで巻いて
作業中に首周りを冷やすのに使いました

気象条件として昨日は風が吹いてくれたので
一昨日に比べれば、その分楽でしたが


それでも半日の作業で1.8リットルの水分は
全て飲んでしまいましたし
冷たいタオルも首を冷やす保冷剤も
全て大活躍して助かりましたが
やはり半日で体が重く
これ以上はヤバいなガーン
と感じました

昨日の大豆の種蒔きは

疲れはしましたが
いろいろ対策をしたおかげで
丸々半日作業したにもかかわらず
一日中引きずるほどの影響はなかったです

今日みたいに37℃を越えるような日は
とにかく外に出ないのがベストですが
これからも異常な暑さは続くようなので

昨日の経験を忘れず
外作業の時は十分に対策をして
臨みたいと思いました。

どなたかの参考になればと思い

ブログに書いておくことにしました。

写真は涼しさを求めて
ペンギンさんに登場してもらいます



あー、南極でも北極でも良いから
寒いくらいの所に雪

今すぐ行きたーーーーーーーい飛行機