骨盤底筋トレーニング | あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

あしがらゆる~ふじさきともこのブログ

ゆる体操で、からだをゆるめ、こころをひらき、ありのままに心地よく

「永遠に終わらないの?」とさえ感じた
猛烈に暑い夏もようやく落ち着いて

「ああ、秋だな~」
「気持ち良いなあ~」
と過ごしているうちに
え?? もうすぐ11月じゃん!?

という事で
まずは11月と12月のゆる体操クラスのお知らせから
========================================
★開成ゆる体操@開成町福祉会館
月曜クラス(10:00~11:20)11月6日&20日、12月4日&18日
水曜クラス(19:00~20:20)11月8日&22日、12月6日&20日
金曜クラス(10:00~11:20)11月10日&24日、12月8日&22日

★秦野カルチャーセンター 第1・3木曜日(13:00~14:10)
11月2日&16日、12月7日&21日

★小田原ゆる体操クラブ 第4火曜日(10:00~11:15)
@小田原市川東タウンセンター・マロニエ
11月28日、12月19日 

★平塚大野ゆる体操クラブ 第1・3金曜日(19:00 ~ 20:10)
@平塚市大野公民館
11月10日&24日、12月8日&22日

初回体験は無料ですよ~音譜

=========================================

さて、本題
皆さん 「フェムテック」って
ご存知ですか?

私は昨日(10月19日)のNHKあさイチの特集で
初めて知りました。

ふぇむてっく??
フェムテック・・??とは
 

Femtech = Female (女性) + Technology (テクノロジー)
 

つまり、「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」など
女性特有の健康課題を
テクノロジーの力で解決するための製品・サービスを指す

。。。造語だそうです。

 

一般社団法人日本フェムテック協会
という団体もあって
2025年には世界で5兆円規模の市場となると
予想されているとか
(世界規模の市場として
5兆円が大きいのか小さいのか
分からない一般人ですがあせる
 

一方、特定のテクノロジーに依存せず、
さまざまな方法で女性特有の健康課題をケアする
製品・サービスはフェムケアと呼ぶそうです。



で、あさイチでは
東京ビッグサイトで開催された
【フェムテック東京2023】の様子を放送

非常に幅広い多種多様な製品・サービスが
出展されていましたが

ふじさきともこ的にピーーンと来たのは

骨盤底筋トレーニングマシンびっくりマーク


見本市サイトからも個別の製品を検索できるし
ググってみても
世の中には既に

「骨盤底筋トレーニングマシン」なるものが
たくさん存在するのを初めて知りました。


おそらくエステサロンやクリニックで
使用するんだろうなーという
こんな立派なのから

家庭でも使えるのかな?
と思われるこんなのとか
(それでも12万円札束

いずれも
☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆。.
電気的な筋肉への刺激とは異なる
磁気パルスが身体内部で電気信号を発生させて
服を着たまま30分座るだけで
骨盤底筋に対して筋収縮効果
が得られる
・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

だそうです。

電気的な筋肉への刺激(EMS)って
腹筋がバリバリに割れてる
世界的アスリートがテレビCMに出たりしてる
あんなやつですよね?

ま、刺激の種類こそ違えど
反復する刺激を筋肉に与える事で
勝手に筋肉が収縮を繰り返し
それによって気軽に
骨盤底筋の筋トレ効果が得られる・・・
ってことみたいです


ふーーーん
勝手にラブラブ
気軽に音譜
筋トレグー

悪くない感じですグラサンハート


で、そもそも骨盤底筋とは何ぞや??

それは1つの筋肉ではなく
骨盤の底(恥骨、尾骨および坐骨の間)に位置する筋肉の総称で
骨盤内にある膀胱や子宮、直腸などの臓器を
正しい位置に保ったり、
尿道を締めて尿漏れを防ぐなど重要な役割を担っている
非常に大切な筋肉群です。

そんな大切な筋肉の集まりなので
骨盤底筋群が弱ってくると
いろいろと問題が起きて来ます。

深刻な状態としては
子宮や腟、膀胱、直腸などが下がって
骨盤の外に出てくる「骨盤臓器脱」がありますが

最も一般的で多くの人が悩むのは
尿漏れリスクが高まることでしょう。
(腹圧性尿失禁)

重い物を持ち上げたり
クシャミをした時に
思わずチョロッとオシッコが漏れて
下着が濡れてしまう、あれですえーん


男性も骨盤底筋群の衰えから
尿漏れが発症する人もいるようですが

・女性は男性に比べて尿道が短く直線的である
・女性の骨盤底筋群は男性に比べて弱い
・妊娠・出産によって骨盤底筋群に負担がかかる
・閉経によってエストロゲン濃度が下がり骨盤底筋群が衰えやすい

などの理由から「尿漏れ」は

やはり女性にとってより大きな問題と言えます。


更年期と関連があるので
40歳以上の女性の40%以上にみられるとの報告もあるそうです。

しかし、近年は20代の若い女性でも
尿漏れの問題に悩む人もいるらしい。

このように人口の高齢化に加えて
以前より幅広い年代層が経験するようになった尿漏れは
特に女性にとって大きな問題となっています。

この状況に対して
例えば軽失禁用の吸水パッドや下着といった商品が
多数発売され、テレビCMも多いですよね


これに加えて近年は

「骨盤底筋を鍛えようびっくりマーク

「骨盤底筋体操をやろうびっくりマーク
と盛んに言われるようになってきたので

『コツバンテイキン』って
聞いた事ある人は多いと思います。


でも
だいたい骨盤底筋って、どこよ!?
骨盤底筋を締める、緩めるって言われても、難しいあせる
と、戸惑う人も多いようです。


だからこそ

フェムテックで紹介されるような機械・器具が
開発・販売されるんですよね

だって、勝手にラブラブ気軽に音譜筋トレグーですもん
決して悪くないグラサンハート


で、
ふじさきともこ的にピーーンと来たのは
なぜかと言えば


私は50代頃にチョロッと始まった尿漏れが
ゆる体操でなくなった経験をしているからです。

くしゃみのタイミングでチョロッと
走って横断歩道を渡ったらチョロッと

が始まって「あー嫌だな」「困ったな」
だったのが

ゆる体操を続けているうちに
気が付けば、ないビックリマーク
ないぞービックリマーク

ってなったんです。

これ、ちょっと自慢です

(でも個人の感想ですゲラゲラ

私のゆる体操クラスでも必ずやります。
「尿漏れ対策になりますよ~」と言うと
皆さんのヤル気が一気に高まりますアップアップ(笑)

骨盤底筋を鍛える効果が期待できる
ゆる体操と言っても
婦人科や泌尿器科の医師が教える
骨盤底筋体操と大きく異なるわけではありません。

だから
ネットやクリニックのパンフレットを見て
やってみるので全然イイと思いますよ

自分で購入しないまでも
チャンスがあればマシンに座ってみるのも
良いかも知れないチョキ

(私も座ってブルブルしてみたい)

でも、ゆる体操LOVE愛な私は
さすったり、揺らしたり、呼吸法も合わせて行う
ゆる体操メソッドで
全身と自律神経を深~く緩め
リラックスして行う骨盤底筋トレーニングは
無理がなくて良い方法だなーと
実感しています。
 

今回注目している「尿漏れ」問題だけじゃなく

ゆる体操の良い所
素晴らしい所って

道具が要らないってことだと思うんですよ

自分で何とか出来ちゃうって
実はパワフルなんですよね。

それは、道具を買ったり
誰かに何とかしてもらうために払う
お金が要らない・・・ってのもあるけど

それよりも、何よりも
誰かに、何かに頼らなくても
自分で何とか出来ちゃうって
とっても前向きでパワフルなメッセージ
自分に対する励ましだと思います。

くしゃみしたらオシッコが漏れて

パンツが濡れるとか
嫌じゃないですか!?

その為に病院行ったり
毎日吸水パッド着けて用心したり
出掛ける時心配したり
出掛けるのも躊躇したり

嫌じゃないですか!?

こんな自分になっちゃった(涙)って

感じてしまうかもしれない


だったら
だから
そんなに酷くない状態なら
何も、誰にも頼らないで
自分で何とかできたら

すごくうれしいし
やるじゃん、私合格
って
自分を支えてくれる自信につながりますよね。

ゆる体操のそう言う所

自分を励ます、支える力をくれる所が
好きなんだよな~

わたしは