一昨日の日曜日(26日)、海には行かず、山(林道)に行く。

 

 前にチャリで何度か行った遠野町の龍神峡。

 

 

 

 その時には、この橋(↑)を渡って右折したが、今回は左折して高柴ダム又は田人町天の川地区に抜けたいところ。

 

 

 

 趣のある細道(↑)だが、その先(↓)は通行止め。

 昔(20年位前)に比べると、あちらこちらが通行止めで、残念な林道が多い。

 

 

 

 引き返して南下し、田人に向かう細道の途中で林道滝富士線(↓)を発見したが、これも途中で引き返す。

 

 

 

 轍があるので、車が通っている気配も感じられる。

 チャリやバイクだったらグイグイ進めるけど、車なので少し慎重になる。

 

 脇道を探してばかりいるので、林道横根線(↓)も発見。

 その他にも、林道が多々あった。

 我がいわき市は、だだっ広いところだけが売りなので、林道探索も大変だ。

 

 

 

 こちらは倒木注意の看板はあるが、普通に舗装された林道。

 途中で、馬(3頭いた。)を眺めることもできるオマケ付き。

 

 

 

 そして、その後は、四時川林道の方へ。

 前回(以前の業務日誌)は、意図せずに四時川林道から逸れて、弥太郎林道・熊の倉林道の側に進んでしまった。

 その時は、左折して四時川を跨ぐ小さい石橋(↓)を越えたが、今回は曲がらずに直進する。

 

 

 

 四時川林道もけっこう走りがいがある林道であった。

 ダートで、一部区間は激しい凹凹も多い。

 ・・・ たぶん、林道好きにとっては普通です。でも、スポーツカーではなるべく来ない方が良いです。

 

 

 

 途中、日産の四駆(※ 大型4WDには興味がないので、車名は分からない。)と鉢合わせ。

 ちょうど自分の後方20mにすれ違いスペースがあったので良かった。

 

 渓流沿いの道なので、秋の紅葉シーズンはたぶん見物だと思う。

 

 

 

 長いダート区間が終了して舗装路に入ると、頭の中で映画のエンドロールが流れているような感覚になる。

 

 その後、古殿の三株山を登り、薄木林道に突入。

 

 

 

 眺望が開ける場所もあり、たぶん、あの山の向こう側がいわき市のはず。