2025年11月9日(日)、雨。
昨日、海に行ったので、雨の一日は安心して仕事ができる。
四倉の水温は、微妙ながら少し下がったような気がした。
3mmスーツの下に冬用インナーを着用したけど、前日よりも気温が低めで北風も吹いたので、1時間過ぎた頃から体の冷えを感じた。
でも、膝腰サイズで長く乗れない形の波ながら、テイクオフがイージーで数を乗れたので、小波でもそこそこ練習になった。
帰り道で仁井田川の河口を見たが、潮も上げていて無人だった。
いつものお友達と今年の夏は入ってみようと話をし、地元四倉のお友達にも一度連れてってとお願いしていたけど、なかなか都合が合わず、未だこのポイントには入れていない。
金曜日は遅めの昼食と散歩を兼ねて、片道30分の三菱ディーラーまで新型デリカミニを見に行ってきた。
展示者の後席はゆったり広々で、ファブリックシートの質も良かった。装備が充実したデリマルパッケージ仕様のシートらしい。
カタログも頂いてきて見ているけど、最上級のデリマルパッケージは値段も300万円近いけど、デジタルミラーや前後ドラレコのほか、ナビや安全装置もびっくりするような充実ぶり。
外装色は自分としてはレッドメタリックが良いな。
次期営業車候補の一つだ。
ジュリエッタの交換時期は未定で、まだ先の話だと思うけど、今のうちから少しずつ見分を広げておくつもり。お客様との話題にも自動車がちょくちょく乗るので、視野を広げておくのは意味がある。
その他の候補としては、アバルト695、シトロエンC3エアクロス、ミニとかAクラス、2シリーズとか、小さめの自動車が良いと思っている。輸入車なら高年式の中古車をチョイスすると思うけど。
三菱の帰り道、日産ディーラー前を通ったので、新型ルークスの展示車を見て、軽自動車のカタログを頂いてきた。
そして、気になっていたサクラ(電気自動車)には試乗させて頂いた。
電気自動車は、今から30年前に福島県庁の環境部局で先行的に軽電気自動車(名前は「うつくしまエコ太郎」だった。)を開発&導入したことがあり、数年前には初代リーフを1週間ほど試乗させて頂いたことがある。
県の電気自動車は走行距離が心配で、現場からの帰り道で止まらないかヒヤヒヤしたけど、今の電気自動車ではそのような心配はない。
日産のe-Pedalは、アクセルペダルで加減速可能なゴーカート感覚で面白かった。
モーターだからスタートのトルクもあるけど、自分は長距離走行も必要かもしれず、電気自動車はまだ候補にはなりにくいかも。これはアバルトの電気自動車でも同じかも。



