2019-sakura22 愛宕神社② | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

4月1日に新元号が発表になったと思っていたら…

1ヶ月ってあっと言う間ですね照れ

 

 

そんな平成最後の日となってしまう本日も仕事なんですけどね〜照れ

 

 

 

 

 

それでは本日の内容は…

 

 

 

 

違うな。

 

 

 

 

本日の内容も桜です爆  笑

 

 

 

 

それでは本日もよろしくお願いしますチュー

 

 

 

 

 

え〜まず…

昨日の続きの愛宕神社の内容となるのですが…

 

 

【拝殿】

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

狛犬さん爆  笑

 

 

 

 

先に言ってしまいますが…

 

 

愛宕神社は仙台市内を一望できます照れ

 

そして桜の時期ですと…

 

 

桜と市内を一望できるのですが・・・

 

 

 

 

出来るはずなのですが・・・

 

 

 

 

 

残念ながら・・・えーん

 

 

 

完全に散っていますえーん

 

 

 

 

 

境内に残っていた唯一の桜は…

 

 

 

仕方ない・・・

 

大満寺の方はどうだ??

 

 

同じ場所にある為に、桜の状態も同じですよねショボーン

 

 

 

 

あ、そうそう。

仙台市って…

 

もともと「千躰」(せんだい)だったの「千代」に。

(市内にある千代大橋はこの「千代」に由来していると思います)

 

そして伊達家が「仙臺」に改名して臺が簡略化されて「仙台」になったのですが…

 

 

 

仙台の由来は

実は千躰の観音様があったからなのです照れ

 

 

 

あ、愛宕神社なのに…

大満寺よりになっているな照れ

 

 

 

そんな感じで…

 

 

残念ながら…

愛宕神社と大満寺では桜の写真を撮る事は出来ませんでしたえーん

 

 

 

 

 

ほんとは桜を眺めながら市内を一望できるのですが…

 

 

 

 

私は4月24日は本来は別件でぶらり歩きをしていた。

 

 

だけど、まだ桜撮りができるのでは?と思い、別件と並行しながら桜を求めた。

 

 

 

 

今回のタイトルは…

 

 

 

 

「2019-sakura」

 

 

 

 

 

言葉を返せば…

 

 

 

 

平成最後の桜だったんだな。

 

 

 

そんな平成も終わってしまう・・・

 

 

 

平成・・・

 

 

世の中は・・・平らに成ったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

本日も良き1日に照れ

 

 

 

本日も最後までありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ