仙台三十三観音巡り 国分尼寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

私の会社の事なのですが…

私の会社は年中無休の24時間営業です。

 

年中無休?24時間営業?

 

こんな事を書くとコンビニやスーパー?

あとはタクシー?警備会社?警察?

まさか…大型病院?

 

業務の事はさて置き…

この24時間営業なので…色々な勤務時間がありますショボーン

以前は普通の時間帯で働いていたのですが…

今は午後からの部署に在籍しています。

 

なので…お昼から出社して日が切り替わる頃に帰宅する照れ

 

そして、ここが重要なのですが…

 

 

「仕事帰りがいつも午前様」

 

 

この言葉が何を意味しているかわかりますか??

 

 

そうなのです…

酒を飲みに行けないのですショボーン

さらにこれから時期に友人、知人との忘年会にも出席できないのですえーん

 

 

ま〜言葉を返せば…

早起きすれば出勤前に2時間程度時間が取れるのも事実。

 

これをメリットと考えるかデメリットと考えるかは…

自分次第なのです爆  笑

 

 

と言う事で…

今回も早起きして三十三観音巡りをしてきましたグッ

 

今回は二十四番札所の国分尼寺に行ってきました爆  笑

訪れた日時は…

2017年11月30日で11月の末日に訪れました照れ

 

 

 

国分尼寺の場所は比較的交通量の多い道路から脇の入って行きます。

しかもこの一帯は一方通行なので…

一回目はメインの道路から曲がる所を間違い…一方通行で振り出しに戻るショボーン

 

二回目は正しい所を曲がったのですが…

一方通行の通りで国分尼寺に曲がる所を間違い…振り出しに戻るえーん

 

三回目は…メインの新寺通りではなく萩の大通りの方から入ってみると…

目の前が国分尼寺でしたびっくり

 

今回は先にマップを貼っておきます。

わかりやすく説明すると…

東西の道路が新寺通り。

南北の道路が宮城の萩大通り。

車では新寺通りから南下して国分尼寺に案内しますが…

私は萩の大通りを北上して国分尼寺の右にガソリンスタンドがありますが…

このガソリンスタンドの手前を入っていくと国分尼寺に到着しますグッ

 

 

時に…私の車のナビは変な所に案内してみたり…

山を走っていれば…メインの通りではなく獣道を案内したり…

この前なんかは…

近所の場所を施設名で検索したら…

 

和歌山県の方を検索され…

「車で和歌山まで行かね〜わ!!」とナビにツッコミを入れておきましたグッ

 

車を買ってまだ3年過ぎた位なのですが…

私共々…

「ボケ」でしょうか?

 

 

そんな事で国分尼寺にたどり着きました爆  笑

 

 

私が訪れた11月30日は、この写真を撮っていると…

何やら道の奥の方からぞろぞろと団体様がやってきましたびっくり

20人くらいの団体で…

結構年配の団体の中に若い女性が2人。

 

この三十三観音巡りはある法人団体が年に数回ツアーを組んでいまして

今までも何回かこのツアーの団体に遭遇した事があります照れ

 

 

参道と山門照れ

 

 

ちなみに世間は空前の御朱印ブームと言われ…

御朱印ガールという言葉も生まれましたが…

 

私は今まで仙台で寺院巡りが流行っているな〜と思った事はありません。

有名な神社に行けばそれなりに人がいますが…

お寺ですと…

お墓参りに来た方としか会った事がありません。

 

 

 

ご扁額は「護国山」

 

 

正直私も…

寺院巡りなんて年寄りの趣味だと思っていた頃もありました。

 

御朱印を知ったのは昔に写経をやってみたいと思った時に

「御朱印?」って感じで知ったのが初めてです照れ

 

 

参道から眺める本堂グッ

 

 

私はここ5年ほど前まで趣味はバイクでした。

バイクを3台所有して休みの日には山を走ったり…

みんなでツーリングに行ったり…

 

 

国分尼寺の本堂照れ

 

それなのに今はバイクには一切乗っていません。

 

原付から数えると…

バイク歴は20年以上あります。

 

そのバイクの趣味をやめて…

今は趣味は寺院巡り。

 

 

 

本堂のご扁額は「国分尼寺」

 

 

まさかここまで自分が寺院巡りにハマるとは思っていなかった。

 

 

33体観音

 

じゃ〜今まで何でバイクに乗っていたの?

 

それは…楽しいから。

 

じゃ〜何で今は寺院巡りをしているの?

 

それは心が安らぐから…かな?

 

 

 

時期外れだけどモミジ

 

 

俺も歳をとったのかな〜。

 

 

 

本堂とイチョウ。

 

 

のんびりと寺院を巡って写真を撮る事が楽しいと思えるようになった。

 

 

イチョウとモミジ。

 

 

もちろん、失敗が許されない結婚式の写真も撮ったりするし…

時々、人撮りもする。

 

 

 

安らぎ観音様と鐘楼堂

 

 

だけど…

風景撮りが好き。

 

だから「ぶらり歩き」なのかもしれない。

 

 

 

 

 

この歳になると…

1年があっと言う間に終わる感じがする。

 

だけど…あっと言う間と感じるが…

自分が今年撮った写真を見たり、ブログを読んだりすると…

 

あっと言う間だったかもしれないが…

かなり中身の濃い1年だったのかな?と思える。

 

 

 

訪れた時に影が入り込んでいた石碑だが、

帰りにはすっきりと影が取れていた。

 

 

今回、国分尼寺について一切説明は書きませんでした。

私は初めて訪れた寺院でしたが…とても雰囲気があって心が安らぎました。

また、時間がある時にゆっくり訪れよう。

 

 

と言う事で…31、32、33と残り3箇所になりました爆  笑

 

 

あ!

戴いた御朱印を貼るのを忘れていますねガーン

今回、戴いた御朱印はこちら

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ