仙台三十三観音巡り 仙岳院 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日は月曜日。週初めですねグッ

私は不規則な仕事をしている為にあまり曜日感覚がないので…

 

「うわぁ〜月曜日ってダリぃ〜わ」とかそんな言葉を発してみたいですね照れ

 

 

 

さて本日はまた10月18日の内容になってしまうのですが…

 

10月18日は「ぶらり歩き」ではなく数々のミッションをこなす為に

自転車で移動していましたグッ

 

10月18日は

卸町神社道仁寺皎林寺保壽寺瀧澤神社満願寺と順調に巡ってきました爆  笑

(各名称にリンクを貼っています)

 

満願寺では山門が閉まっていた為に参拝を諦めて…

次はどこに向かうか考えます照れ

 

 

満願寺の場所は本町で…

本町から近い寺院は…

 

「そうだ!仙岳院にしよう爆  笑そして紅葉具合も確認しようグッ

 

 

と言う事で…

今回のミッションは「仙岳院で御朱印をいただくと紅葉の確認」と決め…

本町から仙岳院のある東照宮まで自転車で移動ですグッ

 

 

私は本町から東照宮まで結構距離があると思っていましたが…

自転車だとあっと言う間ですグッ

 

 

仙岳院の山門と愛車爆  笑

 

 

見辛いですが…仙学院の歴史です照れ

 

 

そして仙岳院は仙台三十三観音の一つで第十一番札所となっています爆  笑

 

 

仙岳院は私が本格的に寺院巡りを始めた頃に会社の女性社員から

「うちの近所にあるお寺で良い所なので是非、行ってみてください」と言われ行った寺院で…

今までも何回か足を運んでいる寺院なのです照れ

 

 

紅葉時期にはとても綺麗に境内が色付き…

とても風情のある寺院なのですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本堂になります照れ

 

 

ご扁額は釈迦殿照れ

 

 

本堂の脇に六地蔵爆  笑

 

 

そして三十三観音の石碑とお地蔵様照れ

 

 

こちらが観音堂です爆  笑

 

観音様にきちんと手を合わせ…

写真を撮り忘れると言う失態ガーン

 

 

 

10月18日の紅葉具合は…

 

 

まだまだですね照れ

 

 

今回戴いた御朱印はこちら照れ

 

 

御朱印をいただく際にご住職様に紅葉の時期を確認すると…

11月の中旬頃と教えていただき、去年の写真を見せていただきました照れ

 

 

ちょうど今頃が見頃…

もう終わっちゃったかな〜?ショボーン

 

 

と言う事で…

仙台三十三観音の十一番札所の仙岳院はこちらです爆  笑

 

 

仙岳院の場所は仙山線の東照宮駅からも近く、仙台東照宮の手前にあります照れ

 

仙岳院は元々は東照宮の別当寺だからですねグッ

 

 

 

と言う事で…

今回のミッションは無事にクリアーしましたグッ

 

 

 

さて、次はどこに向かうかな〜爆  笑

 

 

 

 

と言う事で本日はここまでグラサン

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ