ちょっと休業日 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

非常に申し訳ありませんが…

本日はマックのアップデ及び過去写真のバックアップの為にブログはお休みさせて頂きます照れ

 

 

ちなみに…

バックアップの重要性のお話を少々させていただきますが…

 

 

 

皆さんは…

 

きちんとデータのバックアップを取っていますか?

 

 

 

今の時代、クラウドサービスがあるのでスマホのデータ位なら

大丈夫そうですが…

 

 

 

私は過去に恐ろしい経験をしました。

 

 

その話を少しさせていただきます。

 

 

私は…

2010年より前の写真を全て失いましたえーん

 

 

本当に何もかも綺麗さっぱり無くなりましたえーん

 

 

 

今でもこの記憶を思い出すと…

とても腹立たしいし…

怒りがこみ上げてきます。

 

 

その内容なのですが…

 

 

私は昔から旅行が好きで…

車やバイクで色々なところに行っては写真をたくさん撮っていました。

 

 

その写真のデータは外付けハードディスク(HDD)で管理していたのですが…

 

HDDも消耗品なので…

私は3年〜4年で交換します。

 

そしてある時、自宅にNASを構築するのです爆  笑

 

NASとは無線でやり取りができるHDDの事で…

構築したPCやオーディオ機器ならHDDのデータにアクセスできるのです。

 

 

私はNASに過去のデータを全部移行させました。

 

そして古いHDDはきちんとデータを削除して

自らゴミ焼却所に持ち込み、自ら焼却炉に捨てます。

 

 

NASはとても便利で

リビングにあるPCからでも作業部屋にあるPCからでもデータにアクセスできます爆  笑

 

ホント便利です爆  笑

 

で…

NASの環境に慣れて1ヶ月くらい経った頃でしょうか…

 

 

作業部屋のPCからNASのデータにアクセスしようとすると…

PCがNASを認識しないのですショボーン

 

 

NASはWi-Fiで接続しているので…

電波が弱いのかな?と最初は思っていました。

 

 

仕方なくリビングのPCで作業しようと思い

場所を変えてリビングのPCでNASにアクセスすると…

やっぱりリビングのPCでもNASを認識していませんショボーン

 

 

Wi-Fi機器が不調なのかな?と思い、Wi-Fi機器の設定を見直したりしましたが一向に改善しませんショボーン

 

 

ちょっと私の知識ではどうする事もできなくなり…

NASのメーカーのサポセンに電話してみました。

 

 

実はこのメーカーのサポセンは電話が繋がらなくて超有名なとこで…

2時間くらい電話を放置。

(今は改善したかわかりません)

 

 

やっと電話が繋がって…

事情を説明すると…

 

 

HDDのランプはどのように点灯しているか?と聞かれました。

 

それで点灯具合を説明すると…

 

サポセンの担当者から一言

 

「それ、もう寿命ですね。完全に壊れていますね」と言われました。

 

 

なので私は

「購入して1ヶ月くらいしか経ってないんですよ」

 

 

サポセン「うちの製品は1ヶ月で壊れたりはしません」

 

私「保証書があります」

 

サポセン「もしかして落としたりしたのではないですか??」

 

私「落としたりしてませんし、衝撃も与えた事もないです」

 

サポセン「じゃ、壊れるわけがない」

 

私「けど、ランプの点灯状態だと壊れているのですよね?」

 

サポセン「では、こちらに送ってください。その時に落とした傷や衝撃を与えた形跡があればお客様責任という事で保証対象外となりますので。」

 

私「ちなみに…中のデータはどうなりますか?」

 

サポセン「もし傷があったらお客様に返却しますから。こっちはプロですから少しの傷でも見逃しませんからね」

 

 

このHDDのメーカーはずいぶん横暴ですねショボーン

 

正直、イラっとしながら送り先や手順を確認して電話を切りました。

 

 

 

そしてHDDをメーカーに送って1ヶ月くらい経った頃に…

修理を依頼した電気屋さんからHDDが戻ってきましたと連絡が入り

HDDを引き取りに行きました。

 

 

そこには…

メーカーからの書類が添付されたHDDがあり…

書類に目を通すと…

 

「初期不良の為に新品と交換」を書いていました。

 

 

私は「だから落としたりしてないのに疑ってムキームキームキー」とイラっとして自宅に帰り…

 

 

早速元通りに設置して環境を戻しました爆  笑

そしてPCでアクセスするときちんと認識します爆  笑

 

 

これでやっと安泰だ〜と思い…

 

データにアクセスすると…

 

「あれ?まっさら??」

 

「ん??データはどこに行った??」

 

 

もしや…

 

 

「ただ単に新品を送ってきただけか??」

 

 

かなり不安になり…

すぐさまメーカーに電話しました。

 

もちろん、すぐには繋がらず電話をマイクにして放置。

 

 

やっと繋がり説明をすると…

 

 

サポセン「初期不良という事で保証で新品を送りました」

 

私「壊れたHDDのデータは??」

 

サポセン「データの保証はできません」

 

私「あのHDDの中に大切なデータがたくさん入っているんです」

 

サポセン「バックアップはお客様責任なので、当社には非はありません」

 

私「壊れたHDDはまだメーカーにあるんですよね?」

 

私「私が自分でデータを吸い上げるでので一旦、お借りしたいのですが…」

 

サポセン「それは当社の規定でできませんので。」

 

私「過去の写真がたくさん入っているんですよ。」

 

サポセン「それはお客様がきちんとバックアップ取っていないから悪いのでは??」

 

私「買って1ヶ月で壊れると思っていなかったので…ショボーン

 

私「それにデータに関しても修理の時に説明がなかったし…新品にする時に説明があってもいいのでは?」

 

 

私もだんだん悲しみが怒りに変わってきて…

 

最後には…

「もう絶対に、おたくの製品は使わない」と言って電話を切りました。

 

 

 

 

と言う事で…

ブログを休むと言いましたけど…

 

いつもよりも長文になってしまいましたグラサン

 

 

 

何回も言いますが…

 

バックアップは大切です。

 

お金では買えないものが一気に消え去ります。

 

 

本日は時間がないので…

この辺で切りますが…

 

バックアップは絶対に行ってください。

 

本当にある日、データが消えたりしますよ。

  

 

 

 

 

と言う事で…

本日はこの辺でグッ

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ