【中学受験】深海魚?御三家にギリギリで受かった子の今 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪



娘は中学受験で第一志望の都内御三家に


ギリギリの成績で合格しています。






そんなギリギリガールの現状は

深海魚!うお座おばけくんうお座おばけくんうお座おばけくん

ではないのです笑い泣き



定期試験で偏差値や順位を出さない学校なので、

学内の成績は平均点から推測するしかないのですが

平均点付近〜ちょい上の点を取ってきます。



また鉄緑会での校内模試と総復習テストでは

偏差値や順位、成績優秀者名まで出るのですが、

母集団が猛者揃いのわりには健闘していますキラキラ



入学前は「ついていけるかな?」と思ったことも

ありますが今のところ心配は無さそうですニコニコ




※※※※※※※※※※※※※※※※

うさぎそのへんについて娘から話を聞くとうさぎ

サピのアルワン常連さんだった人でも、
中学で勉強しなくなる人もいる目

入学後は各科目新しいことを習うため
ゼロからスタートできてギリギリガールにとって
逆にチャ~ンス!

サピの神が、そのまま鉄の神になる人もいて
その人は異次元キラキラ
鉄の神は暇だからびっくり
鉄以外に東◯やJP◯◯Pをかけ持ちしている。

※※※※※※※※※※※※※※※※※




なので、

『ギリギリで入って苦労するより

程々の学校に入り余裕をもって

過ごさせたい』

と考えるのはどうかな?と思うのです。



余裕をもって受かって、入学後も余裕があるのは

上位数(一桁)%の限られた人だけかなと思います。



ギリギリで合格しても逆転は十分できるし、

余裕をもって過ごすつもりが深海魚になる

というパターンもありえます。


ほとんど差がない一塊の集団が、

新たに広い成績帯に分散するとき、

元々の小さな差は誤差なのかもしれません。



どう転がるかはその人次第、学習の取り組み次第

かもしれません。

またそれは、その学校が本人の希望する熱量に

見合う学校なら入学後は大丈夫なのかなと思います。


それから中学受験に向け親子で没頭し、

いつの間にか受験がゴールになりがちではあり

ますが、あくまで通過点イベント

として捉えることが新たなスタートをきるために

重要だと考えます。





娘が海の深いところをウロつきはじめたら

また書きにきます。







※娘自身と、その周りの生徒の状況から考える
一個人の意見です。ご了承ください。