【スポーツ】と【勉強】どっちがメイン? | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪



ポン吉犬をドッグランに連れていく大きな公園。

そこにはサッカー場⚽や、野球場⚾があり

日焼けした小中学生が汗を流してておねがい

いい顔してるんですよねキラキラ

親も紫外線対策をしっかりして応援頑張ってて晴れ

そういう整備された芝生でサッカーできるって、

週5〜6練習するガチなクラブチームなんだろな。

1つのスポーツに夢中になるって、楽しいし

強くなるし、仲間もいるしキラキラ





その子達を見ると、複雑な気持ちになるのです。

うちの子達、これで良かったのかな?と。




私が決めた、勉強が標準装備の子ども達。

そして習い事でスポーツや音楽は加えるけど

同じ習い事はMax週2で、仕上がりもその程度。

長く続けたいものは残していく。

特別な1つに夢中になることはほぼない子ども達。

でもいろいろそつなくこなす。





勉強を頑張ってる子も、

スポーツを頑張ってる子も、

両方価値があって尊い。




でも、でも、

もやしみたいな子どもの母は

日焼けして汗だくな子どもにも憧れる。

自分の子どもの試合を応援してみたいなぁ⚽