完全な人はいない | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

完全な人 01/03

韓国に世界的な大教会がある。

かなり前の事であるが、当時でも4、5万人の信徒数だと聞いていた。

そこの牧師さんが説教者となって、大阪府立体育館で一週間のクルセ-ドが行われた。

丁度、夏の最中でもあり、私の会社の近くでもあったので、私も冷房や照明で奉仕する事になった。

当時の府立体育館は冷房設備が無く、その牧師さんは非常に暑がりだと聞いていたので、私もこれは気の毒だと思い、せめて講壇だけでも涼しくして充分に説教して貰う為に急遽冷房機を数台調達して、仮設工事をやってしまった。

今思うと、何と元気が良かった事か…。

冷房機調達の為に従業員に運搬させたが、その従業員が、あまりに力を入れ過ぎたせいか、腸捻転のようになり、動けなくなった。

直ぐに入院したが、腹を開いての大手術だと聞かされた。

命も危ないと言われ、私達数人は神様に祈ったが、説教者の牧師さんに祈って貰う様お願いした。

暫くして連絡があり、

「先生は個人的には祈らないから」

と返事があった。

クルセ-ドも無事終わり、先の従業員もやがて回復して退院した。

しかし、先の祈祷依頼の返事も当人の知る処となり、ショックの様であった。

その後、他の事もあり、その人は他の教会へ移っていった。

彼の心情を思うと、私は引き止める言葉もなかった。

私は依頼する時、

「先生の為に労した人が、その事の為に死ぬかも知れない状態です。祈って下さい」

と言ったのであるが、本当に先生に伝わったかどうか判らないが、関係者も含めて、

「これは未信者にもあり得ない、非情な返事である」

と私達一同感じさせられた。

大教会の組織ともなると、一人一人の事に構っていられないかも知れないが…。

この事を通して、一つの事を学んだ。

完全な人は世にいないと…。

偉大と思われる人を見ると、その良い面だけを見ているが、非常に劣る面もある事を神様は知っておられる。

世界的な伝道者でも、人を躓(つまず)かせる要素を持っている。

時々、教会の信者で教職者の批判をする人がおるが、私はいつも言っている。

「誰でも、あなたと同じ位不完全であるから、人を見ると躓く。神様を見るように」


関連記事


-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ