質問「天使の守護について」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2012年 4月

【質問】海南島のヨハネさんへ質問です。

「第三の天」(石村武治著)という本の中に、天使について、以下ような事が書かれてありました。


「御使いの守護について語る上で、私たちが心して避けなければならない問題があります。

それは、

『ペテロやパウロのごとき信仰の人には天使の守りもあろうが、私たちのような不信仰の者にはない』

と言った考え方です。

むしろ、逆です。

私たちが弱ければこそ、愚かであればこそ、御使いの格別な助けがあります。

ただ、私たちが信仰の目をもってこれを見、これを受けとめなければいけないということです。

信じない者、これを拒否する者に対しては、御使いの活動はどれほど制限となることでありましょう」


これについてどう思われますか。

よろしくお願いします。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

天使についてはカトリックに多くの経験があるようです。

私は自分の経験しか知りませんが…。

天使を背後霊とか守護神とか言う宗教もあるようですが、真に的を得た表現だと感心しています。

ペテロやパウロを特別な人と見るのは人間の見る目で、神の見る眼は別でしょう。

パウロは聖書で自分を罪人の頭と言っていましたね。

聖霊も天使も良心も心が清い時には内住していたが、汚れた心がそれらを追い出し、やがて良心すら解らなくなる…。

これが普通の人でしょう。

信仰が無ければ、神もイエス様も働けない。

神は全能とはとんでもない…自分の作った掟は破れないのです。

この世で極悪人と見られるヤクザでも、天使のような姿で幻に現れましたよ。

私の義理の弟の一人は山口系の組長を数年やっておりましたが、刑務所を出て、間もなく他のヤクザに殺されました。

しばらく後、

「義兄さん、自分に出来る事は何かありませんか」

と聞いてきたので、

「頼む事は何も無いよ」

と答えましたが…。

この男は私に対しては絶対服従で、命令すれば人殺しでも何でもする姿勢でした。

生前中は、私に失礼な事を言った事は一度もない…。

あんな礼儀正しい人は他になかったですね。

聖霊も天使もかなりの部分でだぶっていると思いますが、信じない者や拒否する者には働きが少ないでしょう。

どんな人でも生まれた時には天使から見れば、王子の存在ですが、やがて成長すると彼らが邪魔になり、それを追い出して、まるで孤児のような人生を送っていますね。

頼るべきは自分のみ、と…。

誰でも心を清くして 住んでいたこの世の霊を追い出し、良心を取り戻し、王子の身分を回復する。

これがキリストの救いです。

「即ちその名を信じせし者には、神の子となる権を与え給へり」(ヨハネの福音書1章12節)

その通りです。

長くなりますので、又…。


関連記事







-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ