老人の回想33 中国の教会の指導者を育成するために | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2019.2.22(2)


老人の回想33


前回の話(こちら)の続きであるが、家の教会へ連れて行った娘もやがて教会で友達ができ、情報も知る様になった。


しばらくして、私は冷蔵庫を買い換えた。


娘は、


「私のお婆さんの為に、その古い冷蔵庫を買い取りたい」


とせがんできた。


その時に与えれば良かったのであろうが、


「教会を助けるのが私の仕事であるから」


と断り、冷蔵庫は教会にあげた。


その後、娘は教会と私を警察へ密告した。


警察は教会へ調べに来て、


「20人の集まりは良いが、50人以上だと取り締まる。とにかく信者を減らせ」


と言った。


それで収まったが、 家の教会、地下教会は、密告を警戒している。


20人なら安全である様だ。


教会へ行っても、確かな人の紹介でなければ入れてくれないし、人数が増えると、


「どこかよその教会へ行って」


の態度の様だ。


伝道をしても信者の増えない日本とは対照的である。


でも、家の教会も深刻な問題がある様だ。


「指導者的な人がいない」


と言っていた。


公認教会はあるが、政府に逆らうことは言えないし…。


中国で指導者を育てることはできないのか…。


これは私の考えであるが、近いうちに大勢の労働者が中国からも日本に来るようである。


彼らは日本語も勉強するであろう。


熱心なクリスチャンも大勢いるかもしれない。


日本の教会が彼らに聖書を教える。


やがて彼らは中国に帰り神のため、イエス様のために多くの実を結ぶ。


これは目に見えている。


教会もそれをやってみないか。


でも、神様の思いが優先である。


日本で100人を導くことは大変であるが、中国人が500人を導くのは 難しくない(間接であっても)。


日本人でも出来る。


牧師さんへお願い。


近くに中国人が居そうであったら、


「中国人クリスチャンも集会へどうぞ」


と声をかけてあげてください。


彼らは1時間歩いてでも来るでしょう。



関連記事


-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ