質問「聖霊による義、神による義とは?」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島のヨハネさんへ

はじめまして。

いつも貴殿のすてきな回答を拝見しています。

お尋ねがあります。

聖霊による義、神による義とは何を表すのでしょうか。

わがままではございますが、ご回答お待ちしても宜しいでしょうか?

お手すきの際にでもお答えいただけたら幸いです。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

久しぶりのプロによる質問のようです。

実は私は神学では初歩の領域でして、神父さんや牧師さんには及びませんが、回答させて頂きます。

神の義は、聖霊の義と同じです。

神の愛とは対照的で、愛から見れば、神の持つジレンマでしょう。

昔ですが、神様は私の質問に対して、

「私とイエスは塩水と塩のような物である」

と言われました。

塩は塩水の凝縮成分で本来の性質です。

イエス様は神の凝縮成分で、愛が本来の性質です。

でも塩水には水の成分もあるのです。

これが義であると。

今日この質問を見て悟りました。

昔ですが、近所の消防署の人が言いました。

「みんなは、消防の仕事は火を消す事だと思っているようだが、火の中に飛び込むお母さんを引き止めるのも重要な仕事だ…。」

私は火事場に飛び込むお母さんを見た事はないのですが、署員が数人がかりで引き止める程、大変なようです。

神の愛も凄まじいもので、地獄までも我が子を追いかける…凄惨と言えるでしょう。

十字架はその現れです。

神の義は飛び込むお母さんを引き止める署員の働きのようです。

神の義は神の持つ性質であって、それを犯す事は神には出来ないのです。

人間なら子供でも出来る事が神には出来ないのです。

子供でも赤ちゃんを殺すことが出来ても、お母さんには出来ない…と同じです。

義の内容については、パウロが手紙で詳しく書いていますね。

義を全うする事は、神に対しては許可を与えるのと同じです。

私は神の通訳ですので、何でも神様に要求します。

でも多くは義を全うしていないと却下されます。

「先ず神の国とその義を求めよ」

という聖書の御言葉は、神様が愛の行動をする条件なのです。

判りにくい処は神様に聞いて下さい。

このような質問は私も勉強になります。

歓迎ですので、又聞いて下さい。


関連記事


-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ