質問「神様からの返事はどのようにすれば分かりますか」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島ヨハネ様へ質問します。

この質問が海南島ヨハネ様の元へ届きますようお祈りします。

私は去年からプロテスタントの教会へ行き始め、クリスマスに洗礼を受けました。

孤独感や寂しさが人一倍強く、今の彼ともお付き合いしていても彼は私の事を好きだけど愛してはいないから付き合わないほうがいいと思い、別れを決意しましたが、寂しさからまた戻ってしまったりして、彼との関係について悩んでいます。

神様へ私が進むべき道を教えてくださいと毎日祈っていますが、神様からの返答はどのようにすればわかるのでしょうか。

牧師先生は聖書をよく読むことで神の人格や答えが見えてくるといいますが、私はまだ新米クリスチャンのためかよくわかりません。

神との対話は祈りといいますが、私の祈りはいつも私から神への語りかけだけで、神からは何も語りかけられないので、やはり返事が返ってくる人間の方に相談をしてしまいます。

神から愛されていると実感できると、今持っている孤独感から解放されるという話も読んだことがありますが、愛されているという実感もよくわかりません。

沢山書いてしまいましたが、このような私に何かお言葉をくださるとありがたく思います。


【回答】海南島のヨハネです。

質問感謝します。

旅行中でも大抵見ていますが、ホテルでは日本語の回答が難しく、2、3日遅れる事が多いのです。

が、今日は自宅です。

質問者さんはまだ若い方でしょうか…。

若い時には悩みは多いですね。

しかし希望も多く、皆、乗り越えていますね。

神様からの返事の件ですが、直接、返事を聞かなくても「聖書の言葉を悟らせる」と言う方法で神からの返事を多くのクリスチャンは聞いていますよ。

牧師さんの言うとおりです。

只、具体的には啓示が一番ですね。

朝、起きぬけで頭が働いていない時などに、パッとひらめくという方法です。

私は神様との会話が本職ですが、直接、聞けるのは月に一度も無いくらいですよ。

その間、同じ事を100回以上も神様に聞いていてもです。

だけど啓示は多いですよ。

これで十分なのです。

問題は神の思いと人の要求が違う事です。

問題の解決に神様には凄い知恵と力があるのですが、大抵の人は神様の方法を好まない、だから従わない、その罪を避ける為、神は語らない、でしょう。

ある牧師さんが嘆いていましたが、なぜ神様は最善しか返事をしないのか、次善や3番なら従い易いのに…。

神様にこう祈って下さい。

「私の苦しみはあなたがご存知です。苦しみを取り去って下さい。その方法を教えてください。あなたの思いが最善であると信じます。その思いを行う力も与えて下さい」

祈る時、半分の時間は聞く態度で神に心を向ける事です。

言いっぱなしの人が多いですね。

そして何か判ったら、実行する事です。

もし、あなたの思いや要求よりも、神の思いを優先出来たとしたら、素晴らしい人生が待っていますよ。

海南島のヨハネ


関連記事


--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ