恵みを権利と思っている | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2008年 10月18日

ここ数年中国人と住んでいるが、日本では気が付かなかった色々な事を経験する。

一部の中国人(二、三割?)は、甚だモラルが低い。

一緒に住んでいれば家族だとばかり、他人の物も勝手に使う、持って行く、人にやってしまう。

注意すると強硬に反論する。

「あなたが最近使っていない物を処分して何が悪い」

…との理由である。

又、

「日本人は金持ちだから少々の事はかまわない」

とも云う。

騙す、嘘をつく、物を盗る、何とも思っていない様だ。

彼等は私が溜息をつくのを見て笑っている。

盗られる状態にしておくのは、許可の意志表示であるとばかりに…。

この人達と話をしていると、どこ迄が本当なのか全く判らない。

話の途中で念を押すと、返事を次々と変える。

嘘だからである。

中国人は隣近所でも信用しない。

家の入口や窓は鉄格子でガードする。

友人以外は警戒する。

エレベーターで一緒になっても挨拶もしない。

私は良く挨拶するのであるが、返事どころか警戒される。

彼等と何かを約束しても無駄である。

クレームを付けると謝るどころか嘘の理由をつけて大声でまくし立てる。

声の大きい方が勝ちである。

生まれ付きの性格の様である。

そう云う人々に対して中国の社会はうまく出来ていると思う。

何かにつけ前金を取る。

保証金である。

違反に対しては保証金から差し引く。

これでもなかなか犯罪は減らない。

見付かる迄は得ではないか…と思っている様である。

将来を考えれば大変な損失である事は判っていても、当面の必要、又は欲望に負けてしまう。

これは大企業の社員でも、銀行員ですら同じ様で、儲けるチャンスは権利とばかりである。

これではうんと安い給料でなければ会社は雇わないと思う。

中国人に給料を聞くと非常に安い。

2 、3 万位は普通だそうだが、私の感じでは給料の何倍もの生活をしている人の方が多い様に思う。

私は中国人にその疑問を何度も質問したが、別の収入もあると判然な返事をしない。

大学の職員もバイトをしながらでも勤まる様である。

小学校の退校時間になると、大勢の親が迎えに来ている。

仕事を抜け出して、毎日迎えに来れる様な社会である。


--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ