質問「聖書の御言葉にあるように、いつも喜んでいたいのですが…」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】海南島のヨハネさんとキリスト者の皆様に質問です。

聖書のみ言葉にあるようにいつも喜んでいたいのですが、時として悲しみに囚われることがあります。

そんな時、キリスト者の皆様は、どのように過ごされますか。どのように解決されますか。

簡単に解決されるときもあれば、悶々と引きずるような事柄もあります。

ヨハネさんにお聞きしたいポイントですが、人間の感情に御聖霊様はどのように呼応されるのでしょうか。

たとえば、悲しみに囚われると、御聖霊様も悲しまれるのでしょうか…。


【回答】海南島のヨハネです。

質問、感謝します。

私はこの回答には一番相応しく無い者のようです。

クリスチャンは何時も模範的だと思っている人が多い様ですが、私も含め、山あり谷ありの人生で、喜んだり悲しんだり、大抵そうだと思います。

悲しい時、原因が分かれば良いのですが、全く原因不明で気が滅入るとか、塞ぎ込む、とか有りますね。

クリスチャンも救われる前は何時もそうではなかったですか。

儚い希望や酒やギャンブルで、気を紛らわせていませんでしたか。

心も身体も健康であれば、外部環境に関わらず人間は喜ぶ様に創られていると思います。

幼児の様に内住の聖霊は他の理由で悲しんでいる時も有ります。

聖霊に従わない時、感謝しない時。

何ヶ月か前、聖霊が悲しんでいましたので、何が悲しいのですか、と聞きました。

返事は、

「今日、私はあなたに凄い贈り物をしたのに、あなたは喜んで呉れなかった」

でした。

私は恵み馴れ、奇蹟馴れで、本当に感謝が足りない。

2、3日前にも、金庫から一万元の金が余分に見つかった。

中国ではサラリーマン半年分の給料の額である。

銀行が間違って、私が間違って、更に残高計算で間違って…これも考えられない。

又、泥棒が入って金庫を開け、金を置いて行く…これも可能性は無いでしょう。

私は神のされるミステリーと片づけていますが、この位の事は時々ある事で、全く奇蹟馴れしています。

心が悲しんでいるのは、霊が不健康が一番多いでしょう。

霊の栄養は祈りです。

感謝です。

賛美です。

元気になったら神に向かい喜びましょう。

しかし、どこの教会にも何人かはおられる様に、喜びの賜物、特別な能力を受けるのが最高と思いますが、私のレポート集に神に向かって喜ぼう、がありますので、見て下さい。

おっと回答です。

悲しみに囚われると普通、聖霊も悲しみますね。

悲しみの原因を見つけて、対処されます様。


関連記事


--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ