神の智恵 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2007年 5月11日


今朝、散歩の帰りに2年前のことを思い出した。


海南島では5月になると、猛烈に暑くなる。


夏日本に帰った時、真夏が過ぎる迄しばらく日本に滞在しようかと考えていた。

その時、聖霊は一つの事を教えて呉れた。

「外出の時、スプレー(蚊よけに使う)を持ち歩き頭から水をかける」

それで日本滞在を取り止め、海南島で実行してみたら本当に涼しくなった。

只、失敗もあった。

そのままバスに乗ると冷房の為寒くなり過ぎた。

それでバスに乗る直前は、スプレーを使用しない事にした。

海南島は熱帯地方であるから、夏暑いのは当然である。

真冬の1、2月でも2、3日天気が続くと外出はシャツ1枚でも暑い位である。

夏暑いのはもう仕方がない、秋まで待とう…。

これは人間の考える事である。

しかし神様には、暑い時でも対処できる智恵があった。

聖書の中に、

「神の愚かさは人よりも賢い」

と云う言葉があるが、本当にそうだと思う。

この種のことは、私は度々経験する。

コロンブスの卵ではないが、神様に教えられ実行してみると、

(なーんだ、こんな方法があったのか。何で今まで気が付かなかったんだろー)

と云う事もしばしばである。


色々な問題で苦労している人に申し上げたい。

「この問題はどうしようも無い」

と思われる事で、神様には智恵があるかも知れない。

そして、あなたのすぐ側(内)にいる聖霊はそれを教えたがっている。

どうぞ聞いて下さい。

苦労が半分、いや 十分の一になるかも知れない。



追記   2008年  12月

夏ごろネットを見ていたら、スプレーで涼しくなる商品が発売されていた。

原理は全く同じようである。

画期的な商品と書いてあった。

しかし神の知恵は二年早かった。



--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ