質問「人生の幸せや成功について」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

質問:海南島のヨハネさん

こんにちは。質問させてください。

最近、私はよく思うのですが、今世や今の人生での幸せ、成功って何なのだろうかと考えています。人生で自己実現をして自分の魂を喜ばせる、成長させる事も大事ですが、それと同時に世の為や恵まれない人々に自分の収入の一部を使いたい、社会貢献、還元をしたいのです。

私は仕事で成功して経済的にも豊かになりたいし、健康で穏やかな幸せな毎日を過ごしたいです。もちろん日々の中で神様への感謝、祈り、瞑想も忘れずに行っていきたいです。この人生で自己実現をして己の魂を喜ばせ満足させたらもう二度と人間には輪廻転生したくありません、神様のおられる世界へ行きたいです。

ヨハネさんは神様からのお告げによって会社を起業されて成功された方だと思いますが、世の中には成功者を妬んだり、羨ましがったり、憎んだり嫉妬する人間がいますが、そのような人達から妬まれたらどのように対処されましたか?ただ無視して受け流しましたか?処世術を教えてください。神様は人を憎んだり妬んだりする人間をどのように見ておられるのでしょうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。


回答:海南島のヨハネです。ご質問有難うございます。

人生の幸福や成功に関してですが、以下は私の経験や悟りです。

幸福の要件として、先ず肉体の健康と魂(霊)の健康があります。次に、愛し愛される環境があるでしょう。

成功については、勝ち取った成功よりも与えられた成功の方が遙かに良いと思いますが、例えば趣味の為に何かをしていても、回りの人が働いて大きく成功させるホンダさんもソニーさんも創業者は事業家よりも趣味の人だったようです。回りから要請されて会社を創り、社長になるのは無理がないですね。

聖書には「先ず神の国と其の義を求めよそうすれば、これらの物はすべて、そえて与えられるであろう」と書いてありますが、私も全く同感です。神に逆らって幾らかの成功を収めるよりも、神に与えられて悠々と成功する方が遙かに幸せですよ。

社会奉仕の件では、もし隣人や他人を愛せれば自然に出てくる事だと思います。私も現在、散歩コースの海岸のゴミ拾いを毎日やっています。ゴミだらけの海岸でしたが、私一人で奇麗になりました。

汚いのは嫌いなので自分の為にやった事ですが、結果として数百人が快適になりました。

社会奉仕も自然体で良いと思いますが、幸福な人に対する妬みそねみは付きものの様です。それでも他人を愛する絶好の訓練になります。

この世で起きる苦しみは、普通の人は災難ととっていますが、神様はこれは訓練材料として許されているようです。訓練やテストとしてならかなり耐えられますよ。

結論として、神様を味方にして生きるならば、人生うんと楽ですよ。又、幸福ですよ。

長くなりますので魂の健康については、又聞いて下さい。質問者さんの様に社会奉仕が出来る人は金儲けに熱中している大金持よりも遙かに豊かですよ。

「与えるは受けるよりも幸いである」聖書

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ