親兄弟の死について1 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々


親兄弟の死について

私の肉親は、宗教的に見て、一人ずつ全く異なっていたように思われる。

父親は、全く無神論者で、75才で死ぬ迄 信念を貫いたかに見えたが、晩年非常に死を恐れていた。

母は、宗教心に厚く、戦前は金光教、戦後は霊友会に熱心であった。

私がイエスキリストによって救われてから、母と神について話しをした事が何回かあるが、全く平行線であった。

当時、母は村で最初の霊友会の開拓者であったらしく、何十人という信者を作っていた。

霊的にもかなり強く、私が救われて1、2年後、上京して私のアパ-トへ一週間位泊まった事があったが、私は霊的な圧迫を感じて、その間ずっと教会に逃げていた。

牧師さんからは、

「久しぶりでお母さんが息子に逢いに遠い所から上京して来たのだから、一緒にいてやりなさい」

と云って呉れたのだが、母子でありながら、霊的には相容れなかった(感情的には非常に懐かしいのだが)。

私が関西に移った頃、兄が自殺した。

兄は当時、東京に住んでいたが、全く親不孝者で、何か無心をする時以外は、何年も音沙汰無かった。

この兄の葬式の時、心の底から喜びと笑いが込み上げて、皆の手前困った記憶がある。

一日中そうであった。

人間的には全く理由がないのだが、何故そうであったのか、今だに判らない。