サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







数週間前にぎっくり腰になり……


少しずつ調子良くなってきたなぁと思ってたところだったのに


また…やってしまいましたネガティブネガティブネガティブ



農家ゆえ荷物を持ち上げる動作を避けることができず泣


立ったまま靴下履けない

洗濯干すのに悲鳴あげる

ベッドやソファーから立ち上がれない



このまま年末のバタバタに入っていくのではないかと怯えております昇天


みなさん…腰…大切にね…









一昨日、息子がルンルンでいちごもらってきました🍓


(お隣さんがいちご農家さんなので時期になると頂きます。ありがとうございますルンルン



まだ本格的なシーズンではないけど

甘〜♡♡



そのまま食べても美味しいけど

ちょっとテンションの上がるデザートにしたよ。








ふわふわいちごムース

【材料】カップ6個ぐらい

・いちご…350〜400g
(何個かはトッピング用に別にしておく)

・砂糖…70〜80g(いちごの甘さによって)
・レモン汁…大1

◎粉ゼラチン…5g
◎水…大2

・生クリーム(植物性のものでもok)…200ml


【作り方】
①小鍋にいちご・砂糖・レモン汁を入れ、砂糖が溶けていちごが柔らかくなるまで加熱する。
(ドロドロになるまで煮込まなくていいよ!いちごが少し柔らかくなったぐらいでok)

粉ゼラチンは水を加えふやかしておく。

②粗熱がとれたら①をブレンダーなどで滑らかにする。

③ゼラチンをレンジ600w30秒ほど加熱し溶かし、②へ入れてよく混ぜる。

④生クリームを七分立てにする。
(すくうと線が残るくらい)

⑤生クリームを何回かに分けいちごペーストと混ぜ合わせる。
カップに流し入れ冷やし、固まったら最後にいちごをトッピングして出来上がり。


生クリームを泡だてすぎないのがポイント!!

ついついね…やりすぎちゃうけど

七分立てぐらいでストップしてね爆笑


そうすると極上ふわっふわなムースに仕上がるよ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





もう…見た目が可愛すぎるニコニコ



学校から帰ってきた息子、宿題を秒で終わらせ(大丈夫か昇天)喜んで食べておりました🍓



特別な材料を使わずにできるので、ぜひいちごシーズンに作ってみてね◎







ピックがあるとより本格的に!!


クリスマスVerも可愛すぎる!!