サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







待ちに待った、キャベツの季節がはじまったーーーー!!!



ずっと高かった葉物野菜が

ようやく産地価格で出始めて嬉しい…ニコニコ





見てくださいよ

このみずみずしい春キャベツキラキラキラキラ


朝どれだって。もう見るからに甘くて美味しそう‼︎‼︎‼︎

(謎の興奮)





そして、この時期には珍しいトウモロコシをいただきましたキラキラキラキラ




トウモロコシといえば、この辺りでは初夏に収穫のイメージだったからこの季節でも栽培できることにびっくり!!

しかもハウスじゃなくて路地栽培だって驚き


この時期に食べれるのは嬉しいけど、それだけ温暖化が進んでるってことなのかな⁉︎真顔







美味しいキャベツとトウモロコシが手に入ったら、

子供たちに人気メニューコールスローサラダを作りましょうルンルンルンルン


すぐになくなっちゃうので多めの量のレシピです!!







コールスローサラダ

【材料】

・キャベツ…1/2玉(400〜500g)
・にんじん…1/2本
・塩…小1/2

・とうもろこし…1本orコーン缶1個
・ハム…4枚

◎マヨネーズ…大4
◎砂糖…大1.5
◎お酢…大2
◎塩胡椒…少々

【作り方】
①キャベツとにんじんを荒微塵に刻み、塩を振ったら軽く揉み込み15分ほど置いておく。

②ハムも同じぐらいの大きさに切る。
とうもろこしは芯から切り取りほぐしておく。
(缶ならしっかり水気を切っておく)

③①の野菜から出てきた水気をぎゅっと絞ってしっかりと切り、ボウルに入れ②と◎の調味料と和えたら出来上がり。


トウモロコシの代わりに、リンゴを刻んだ入れてもシャキシャキ甘くて美味しいよ飛び出すハート



あと焼いたベーコンとパンに挟んで朝ごはんにするのも美味しいんだけど……


キャベツ1/2玉使ってなかなかの量が、

やっぱり減りが早くて作り置きにならない爆笑







今日ふと予定表見てたら……


来週の木曜日って勤労感謝の日でお休みなのね!

さらに27日の月曜日は愛知県民の日?とかなんとかで今年から学校お休み魂が抜ける


前半にも連休あったし、11月はお休みだらけだアセアセアセアセ困…






 


イベントバナー

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット