サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







昨日、娘が保育園から抜き菜を持って帰ってきました🌱





少し前に大根やカブの種蒔いたって言ってたもんね。


その芽がたくさん生えてきてうじゃうじゃになってたから間引きしたんだねにっこり






娘の保育園では常に何かしらの野菜や果物を育ててて



この夏は定番の夏野菜(ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマンetc)のほかに




給食のデザートで出たスイカの種を蒔いて

スイカの実を育てて食べたり





ポップコーン用のとうもろこしを育てて

出来上がった実を先生に炒ってもらって

ポップコーンパーティーをしたり




なんだかとっても楽しそうニコニコ飛び出すハート


いつも家ではなかなかできない体験をさせてもらって

本当感謝だよキラキラキラキラ






話戻って

今回貰ってきた抜き菜は菜めしにしたよ二重丸





スター作り方は超簡単スター


抜き菜(大根やカブの葉)をよく洗ってさっと湯がく

冷水にとって絞ったら細かく刻む

塩を揉み込んで暫く置く

再度よく絞り、ごはんと混ぜて出来上がり




青臭さも苦味もなく。

給食のあの味だー!!!


子ども達も食べなれた味に、いつもよりたくさんご飯食べてました。





ウシシ『菜めしってこうやって作るんだね〜』って。



あれ⁇

時々作ってるんだけどな⁇爆笑



今回は自分で持って帰ってきた抜き菜で作ったから、きっと忘れないことでしょう笑









イベントバナー