サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。








前回に引き続き、さつまいもを使って二重丸

定番すぎるスイートポテトを作ったよ。




色んな作り方があるけど、今回は手間ひまかけて裏漉し・火ねりで滑らかな仕上がりにキラキラキラキラ




なぜあえて手間ひまかけたかと言うと…

息子がダウン⤵️したためどこにも遊びに行けず、娘のストレス大爆発ムカムカ

やることない!やることない!つまんない!ってプンプンしてるので隙を与えぬよう作業が多い方を選びました…昇天





絞り出して、てりたま塗って、ごま振って本人は大満足笑笑笑



材料はお芋・砂糖・バター・クリーム・バニラエッセンスとシンプルだけど口当たりなめらかで一段上の仕上がりになったよ飛び出すハート






そして余ったお芋クリーム(スイートポテト生地)はパウンドケーキに入れたり






さつまいもパウンドケーキ

【作り方】パウンド型20センチサイズ

・ホットケーキミックス…150g
・卵…1個
・砂糖…60g
・油…60g
・牛乳…50g

・さつまいもクリーム(スイートポテト生地)…好きなだけ


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。

②ボウルに砂糖を割ほぐし、砂糖とすり混ぜる。

③そこへ牛乳と油を3回に分けながら入れ、その都度よく混ぜる。

④最後にホットケーキミックスを入れ混ぜる。

⑤パウンドケーキの型(必要ならクッキングシートを敷いて)に④の半量を流し入れ、その上にさつまいもクリームを乗せたら、最後に残りの半量の生地を流し入れトントンと数回空気を抜く。

⑥予熱完了したオーブンで、180度35〜40分焼いて出来上がり。


油はなんでも良いですが、私は今ハマってる米油を入れました!!

さめてもしっとりが続いて美味しいよよだれ







さらにスイートポテトラテにしてみたり



スイートポテトラテの作り方

→お芋クリームを牛乳で伸ばしてからコーヒーを入れてお好みでガムシロを入れる。



いろいろ使えて便利ですねニコニコ








\\楽天スーパーセール11日まで!!//



イベントバナー