サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。



ちょっぴりご無沙汰してます!!




夏休み後半、子供から風邪をもらってそのまま咳喘息再発でゼェゼェしてましたネガティブネガティブネガティブ



一度なっちゃうと治まるまでちょっと時間かかるんだよね…

咳以外の症状は無いんだけど夜寝れないのが辛かったぁぁぁ。



でも今はもう超元気に回復!!

また再発にビクビクしながらも普通に過ごしてます!!





結局、私がそんな状態だったので夏休み後半も息子がお昼ごはん作ってくれてましたお願い


何なら食べやすい?って聞いてくれてお味噌汁作ってくれたのはありがたかったなぁニコニコ









なんだろ…メニューに昭和のお母さん感があるよね(褒めてるよ)








今日の夜ごはんは秋らしくさつまいもを使ってみました。


まだまだ暑い!と思っても

いつの間にか夏野菜は終わって、さつまいもが出始めてて秋が近づいてきてるんですね〜。









さつまいもと鶏むね肉のマヨ和え

【材料】4人分

・鶏むね肉…1枚(約350g)
・塩胡椒…少々
・料理酒…大1弱

・さつまいも…中1本

・片栗粉…適量
・油…適量

◎マヨネーズ…大4
◎牛乳…大1
◎砂糖…大1
◎レモン汁…小1
◎胡椒…適量 



【作り方】
①鶏むね肉を一口大にそぎ切りにし、塩胡椒・料理酒を揉み込み15分ほど冷蔵庫で寝かせる。

②さつまいもは一口大の乱切りにし、水にさらす。

③①のむね肉と②のさつまいもの水気を拭き取り、片栗粉をまぶし油をひいたフライパンでカリッと焼く。

④焼いてる間に◎を合わせてソースを作る。

⑤粗熱が取れた③をソースと合わせる。


ポイントは、むね肉とさつまいもをカリッと焼くこと二重丸

甘めのマヨソース(イメージはエビマヨのソース)と絡んでおいしいよ!!


ソースの胡椒は適量ってしたけど多めでピリッと効かせるのがオススメびっくりマークびっくりマーク





そうそう、最近はサラダ油じゃなくて米油を使うようになったんですが米油いいですね!!

サラッとしてて使いやすいし、特に揚げ物はべちゃっとせずカラリと軽い仕上がりになりますニコニコ


息子もいいね、って言ってくれたのでこの夏から我が家は米油です。(今更、笑)










\\楽天スーパーセール//

イベントバナー