サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。








前回投稿のまとめ買い&下味冷凍

▽▽▽








いつもはおかず系の冷凍ばっかりなのですが

今回はクッキー生地も作ってみたよ二重丸



これが思ってた以上に便利だし

なにより子供がすごく喜んでくれましたニコニコ




メモがわりに残しておきます鉛筆



多めに生地を作っておいて冷凍。

食べたい時に食べたい分だけ焼けるよ飛び出すハート







冷凍チョコクッキー

【材料】40〜50枚分

・ホットケーキミックス…300g

・卵…S玉2個
・砂糖…60g
・サラダ油…60〜70g
・板チョコ…2枚


【作り方】
①ボウルに卵→砂糖→サラダ油→ホットケーキミックス→適当に刻んだ板チョコの順に入れ、その都度よく混ぜる。

※サラダ油は卵の量で変わるので、まず50gから入れて生地がまとまらなければ少しずつ増やして様子を見てください。

②粉っぽさがなくなったら手でまとめてラップなや乗せ細長い棒状にして包む。

③そのまま冷凍庫へ。
食べる分だけ生地を切って軽く形を整え、180度に予熱したオーブンで10〜13分ほど焼く。

※焼き上がると大きくなるので間をしっかりあけてね。




しっとりソフトなクッキーだよクッキー


焼き時間も短いので、子供が帰ってくるタイミングに合わせて10枚ぐらい焼いておくと家に着いてすぐおやつにできてよき二重丸



玄関開けてクッキーの焼ける香りがするのもなんだか嬉しいよねニコニコ



今回はチョコ入りだけだったから、次は何種類か作ってみようと思いますびっくりマークびっくりマーク

確か抹茶パウダーがあったはずキラキラ





1キロ入り、アルミフリーでこのお値段キラキラキラキラ

しかも美味しい(最重要)

あと1ヶ月もすれば夏休みが始まるからストックおすすめだよ!!