サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







最近またちょこちょことパン作りしてますニコニコ


今ハマってるのはフォカッチャキラキラ




オリーブオイルと塩で味付けするシンプルなパンなんだけど

必死にこねなくてokだし難しい成形もナシだし





なによりも子どもが好きでたくさん食べてくれるんです二重丸



特に娘ウシシ

普段めちゃくちゃ少食で、子供用のお茶碗半分のごはんでもなかなかすすまない彼女が、まーよく食べる!!




フォカッチャは型なしでも作れるけど

セリアの製菓コーナーにあるブラウニー型(21×21センチ)だと真四角にできて便利ですよOK
















フォカッチャ



【材料】21×21スクエア型

・強力粉…300g
・砂糖…15g
・塩…5g
・ドライイースト…5g
・ぬるま湯…180〜190ml
・オリーブオイル…30g

◎オリーブオイル、塩、ハーブ等…適量


【作り方】
①オリーブオイル以外の材料をボウルに入れて、混ぜる。

②粉っぽさがなくなりひとまとまりになったらオリーブオイルを入れて表面が滑らかになるまでこねる。

③一次発酵→2倍の大きさになるまで。



④軽くガス抜きし、スクエア型に合わせて四角くしたら型に入れ二次発酵。

⑤表面にオリーブオイルを塗り、指でくぼみをつけ、塩とハーブを散らす。
(ハーブソルトやガーリックソルトを使ってもok)

⑥予熱したオーブンで200度20分ほど焼いて出来上がり。





粗熱が取れてからカットしたら、こんなにふかふかもっちもちよだれ





味付けはハーブソルトやガーリックソルトを使って更に簡単に。


↑カルディのガーリックソルトが美味しくて、気づけばリピート5本目爆笑

肉にも魚にもなんでも使えて便利すぎる!!





パンの材料はこちら▽使ってます。