サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


いろいろ物価高のご時世ですが、

ありがたい事に卵といちごを頂いたので

いちごスイーツ作ってみましたびっくりマークびっくりマーク




そのまま食べても美味しいけど、やっぱりいちごスイーツってテンションあがるよねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




お菓子作り下手であることは自負しているので

これまでに作ったことのあるもので…(保守的〜魂が抜ける





まずはコチラびっくりマークびっくりマーク


【シフォンケーキ】




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



シンプルなシフォンケーキに生クリームといちごをサンド🍓


この見た目だけでテンションあがるよねOK

クリームを挟むことを考えて、シフォンケーキ自体は甘さ控えめで。

いちごの甘酸っぱさと良いバランスでした二重丸


なによりケーキが縮まなくてよかった!笑






▼シフォンケーキのレシピはこちら▼



この分量でほうじ茶パウダーを入れなければプレーンのケーキになります指差し




小麦粉はドルチェを使用。

しっとりもちっとした食感に仕上がるよキラキラキラキラ



これだけで5割増しに見えるケーキピックびっくりマークびっくりマーク

可愛いのが多くて毎回迷う…

もう過ぎちゃったけどハロウィンとかクリスマスとかのイベントものもあるよ。












次はお久しぶりのシュークリーム】びっくりマークびっくりマーク





カスタードと生クリームを合わせたクリームをたっぷり挟んで




下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




コロンと可愛くできましたキラキラキラキラ

こちらも生地がちゃんと膨らんでよかった〜爆笑

そして洋菓子嫌いな娘がまるっと1個食べてビックリ驚き注意


いちごはポイっとしたけど(娘、いちごも苦手ガーン




▼シュークリームのレシピはこちら▼








さぁー、いちごスイーツでテンションあげて明日からまた1週間頑張りましょびっくりマークびっくりマーク




そうそう、忘れかけてた雛人形ようやく出しました雛人形


息子がお花生けてくれたよ。ひな祭りまで待つといいなぁ。