サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。



おやつにシフォンケーキ焼きました!!




作ってる横で
ほっこりウシシ『お母さんお菓子作るのヘタなのに…』って心配される。笑



そういえば棚の中にほうじ茶が残ってたよな〜と思い出し…

(冬に飲んでたけど暖かくなってきて飲まなくなっちゃったんだよね)

見たらまぁ期限が迫ってたので今回はほうじ茶シフォンケーキですルンルンルンルン


まず茶葉をミキサーで粉にして、粉類と一緒に振るっておく。



いつものプレーンシフォンケーキとの違いはこれだけです!!

材料メモしときまーす↓↓↓


ほうじ茶シフォンケーキ

【材料】17センチ型

・卵黄…3個
・砂糖…20g
・牛乳…40cc
・太白ごま油(サラダ油)…35g

◎薄力粉(ドルチェ使用)…70g
◎ほうじ茶パウダー…5g
◎ベーキングパウダーパウダー…小1/2
→合わせて粉ふるいにかける

・卵白…4〜5個
・砂糖…40g







作り方は普通のシフォンケーキと同じですバースデーケーキ



焼けたよ〜!!!



ふわっとほうじ茶の香りがしますラブ


縮み防止に逆さまにして冷まして



産直で買ってきた旬のいちじくとクリームをたっぷり詰めてみました!!!



ちょっぴり紅葉を感じるオトナなケーキキラキラキラキラ





カットした後のシフォンケーキの保存には、こちらのダイソーで買ったおむすびパックおにぎがぴったりでした!!




これでプレゼントする時もベチャってならないねお願い




そして子どもたちの感想
ほっこりウシシ『ママお菓子ヘタなのに、ちゃんと膨らんでよかったね〜』←そこなんだ笑い泣き