サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。








寒いせいか、麦と娘の距離が近すぎる今日このごろ。






眠くなるとどちらともなく近づいて、いつの間にか猫まくらで寝落ちしてるパターンふとん1


時々、娘のヨダレが麦の背中に垂れてカピカピになってるの昇天ごめんね。。。





そんな娘、先日町内のお祭りで飲んだ甘酒を気に入ったみたいで

ウシシ『飲みたい飲みたい飲みたい』って圧がすごい。笑



じゃぁすぐ飲めるようにって市販の小さなパックのを買ってあげたんだけど一口飲んで


ウシシ『コレじゃない』ってさガーン



話を聞いてるとお鍋に入ったいっぱいのやつがいいとのこと。



はーなるほど電球電球電球


お祭りの時は大きな鍋で柄杓ですくってコップに入れるもんねぇ。。。。



という訳で結局手作りすることに爆笑





米麹の甘酒

【材料】
・米…1合
・水…2カップ

・米麹…500g
・水…2カップ

・水、牛乳など

【作り方】
①お米を研いだら水2カップを入れて炊飯器で炊く。

②炊き上がったらそのまま炊飯釜に水2カップを入れ55〜60℃にする。
※食品の温度計は100均にもあるよ!

③そこへほぐした米麹を入れ混ぜたら、炊飯器の蓋を開けたまま濡れ布巾をかけて一晩(8時間ほど)保温する。
布巾は乾いたら濡らし直してね。

④こんな感じになります〜



⑤鍋に移し、水で好みの濃さまで薄めて温めたら出来上がり。
滑らかなのが良ければブレンダーで撹拌してね。
牛乳で割って飲んでも美味しい!!



米麹は地元のこうじ屋さんのを使いましたにっこり




これでご希望通りの甘酒の出来上がり!!





さっそくいただきますびっくりマークびっくりマーク






ウシシ『コレー!!』ってさ。これで正解だったみたいで良かったよ。


朝から甘酒のんで体の芯からポカポカ二重丸

お腹の調子もよさげ二重丸



さすが飲む点滴だねびっくりマークびっくりマーク


時間はかかるけど放置でできちゃうので今の季節に是非。


このまま飲んでももちろんいいし、料理の甘味に使っても自然な優しい甘さに仕上がるよOK