サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


大根も美味しい季節。

おでんももちろん好きだけど、たくさんあったらお天気の良い日に干して切り干し大根にするのも二重丸






そして昨日は新たなおつまみ・切り干し大根のキムチを仕込みました


これがもうめちゃくちゃ私にドストライクな味でよだれ飛び出すハート飛び出すハート


そして白菜キムチほど手間がかからなくて簡単ですよーびっくりマークびっくりマーク







切り干し大根のキムチ


【材料】
・切り干し大根…100g(乾燥した状態で)

◎粉唐辛子…20〜25g
◎コチュジャン…大2
◎ナンプラー…大1
◎醤油…大2
◎はちみつ…大3〜4
◎すりおろしにんにく…大1/2
◎ごま油…大1
◎いりごま…適量
◎刻みネギ…適量


【作り方】
①切り干し大根は一度さっとすすぎ、水につけて好みのかたさになるまで戻す。

②その間に◎を合わせてヤンニョムソースを作る。



③大根をしっかり絞り、②と合わせる。
ジップ袋からなどに入れ数日寝かせて馴染んだら出来上がり。





そう…本当なら数日寝かせて馴染んだら出来上がりなんですが…



昨日作って今日。


二日目で既に半分以上ありませんびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク昇天



切り干し大根のポリポリ食感と、ヤンニョムソースの甘辛な味が止まらなくて止まらなくて。


どんなに食べても『大根だし!』って罪悪感なくいけちゃうね〜爆笑

でも大根だってカロリーゼロじゃないよ


粉唐辛子やコチュジャンはお好みで調整してね。
ちなみに私は辛い物結構好きです炎








キムチの後ろにあるのは自家製レモンサワー🍋


国産レモンがたくさんあったので、

スライスしてはちみつと砂糖とで漬けたシロップを

焼酎&炭酸で割って、すりおろし生姜を少々入れてアクセントに。






焼酎はクセのないのが良いから下町のナポレオンでルンルン


国産レモンも冬が旬ですね。

シロップ漬けの果肉部分も食べてビタミン補給OK




全国的にコロナもだけどインフルも流行り出したみたいですねネガティブ

こればかりは避けようもないけど…休める時に休んで。

好きなもの食べてなるべく笑って免疫力を高めましょうびっくりマークびっくりマーク



ではでは、おやすみなさいzzzzzzzzz