解聞鏡 -10ページ目

解聞鏡

クローズドで行われている手技の練習会という名の道場の中で
出て来る特徴的な言葉を集めたブログになります。

このブログで案内をしたが、『葬送のフリーレン』がAmazonで終わっているかと思いきや、

今、また見れる状態になっていたので、久々に見た。

これで出てきた問いが『〇〇以前と〇〇以後』だった。

〇〇とはいわゆる勇者ご一行の事である。

この勇者がどのような冒険をしたかが、〇十年経ったところから垣間見えるのである。

勇者ご一行以前と以後では何が変わったか。

魔法体系が変わった。

ダンジョンというダンジョンが勇者ご一行によってほとんどが解かれてしまった。

その結果、魔法はダンジョン攻略に勝れた魔法は必要なくなり、

自然の物量を基本とする魔法が主流となった。

そんな中でフリーレンはあくまでもゾルトラークだけを攻撃魔法と定義している。

(強者と戦う時にはこれ以外の魔法とは違うものをしているが。)

そしてこの流れでふと思う。

何故、第二次試験でのダンジョンは勇者ご一行は行かなかったのか。

魔法都市オイサ―ストはゼーリエがいたから、フリーレンが避けた?

今回の一級魔法使い試験の主催者がゼーリエだと分かっていて受けたようには思えないが。

となると何故だろうなんて事を思う。

今のフリーレンの冒険は勇者ご一行の冒険をなぞっている。

しかし、なぞっているとはいえ、勇者ご一行が辿らなかったもので、

いわゆる対策が出来ていないものがフリーレンの目の前に提示される場面が出て来たりする。

こんな事を考えていて、

ふと皆さんの手技の世界で『〇〇以前と〇〇以後』があるのだろうかと思った。

手技の中で常識が変えてしまった人は誰か。

もちろん、私には分からない。

皆さんにとってこの〇〇は誰か浮かんだだろうか。

皆さんのような人と出会ってからある基準を手に入れた。

この基準を通して皆さんを観る事になった。

この基準の延長線上の皆さんの1年という時間軸からすれば、

私の感想は『物足りない』だった。

私の予想からすれば、もっと出来ると思った。

これはきっとTという基準を自分の中で入れ込んでしまったから。

Tから貰った動画から見た1年を基準に皆さんを観たらやはり『物足りない。』

この物足りないと思って、

自分が過去に出会ったこの予想を超えてきたたった一人の人を思い出した。

そしてこう思う方々の事を思った。

こう思った時点でこう思う人に対して私には期待があるんだなと思った。

基本的にこんな期待を持って人を見る事はない。

何故なら、問題外であるから。

この方々の終着駅はもう見えてしまっている。

だから私からすれば言う事は無い。

しかし、未来を創造できる方々にはやはり予想してしまう。

そしてこの予想を超えてくるのを想定してしまう。

1年ではこの期待は超えてくる事は無かった。

さて次の1年ではどうか。

人は確変を起こす。

この確変をどこかで観てみたい。

そう思っている。

先週に引き続き同じ方をネタに書かせていただきます。

この方には自信がある。

これはとても良い事である。

しかし、ある一定の領域を超えてしまうと、明らかに過信している。

そう思える瞬間があります。

この状況について、何故それが起こっているか分かりません。

しかし、自信から過信に変わる瞬間が

何かの原因によって起こっているのは間違いないと思います。

こう書いてきて、ひょっとしたらというのが浮んだので書いてみますが、

『マウント』でしょうか。

自分より技量のない人に何かを言う時。

この瞬間に自分が勝っていると思う時。

これはきっとマウントを取る瞬間に自信から過信に変わる。

そう思えてきました。

こうならないためには?

これはほんと難しい。

兄弟がいる人はこれを無意識的にやってしまうから。

いかにここから離れられるか。

それには自分がこんな型がある事に気付く事。

そこから始めるしかないのです。

今日は4月26日。

先程、最後の2週間分のブログをUPしたところです。

これであの型のブログでの鍛錬は終わりです。

今日からは徒然に書いていこうと思います。

 

最近、ある人の動向で型がある事に気付きました。

このブログでも書いてきた『心理ゲーム』です。

何か分からない方はこの言葉を検索してみて下さい。

簡単に書いてしまえば、同じような事が何度も起こる事。

これは幼い頃に味わった感情を味わい続ける事です。

ある人は何かをやり遂げた。

そしてこのやり遂げた事を誰かに披露する。

この披露した瞬間に叩き落される。

この叩き落された瞬間に『痛たたた。。。』と思う。

そしてまた何かをやり遂げるように頑張る。

上記のループに戻る。

これを繰り返す型があるようです。

本人はこれに気付くのでしょうか。

この感情を味わい続けようとすると、仕事以外でもこれが起こっている可能性は高く、

破綻しやすいモデルと言えるのかもしれません。

今日で毎日UPという型は終わりになります。

このブログが始まってから1年と10か月。

色々と私が感じた事を書かせていただきました。

皆さんにとって参考になったでしょうか。

そう祈念してこの型は終わりとさせていただきます。

今後は基本的には毎週月曜日に1度のUPとなります。

とはいえ、皆さんに参考になるようなネタが無ければ書きませんので、

毎週と書きましたが、不定期のUPになる可能性は大でございます。

皆さんが気が向いたらお越しいただけたらと思います。

短い間でございましたが、ありがとうございました。

実際にどこかでお会いしたら宜しくお願い致します。