言葉 | 解聞鏡

解聞鏡

クローズドで行われている手技の練習会という名の道場の中で
出て来る特徴的な言葉を集めたブログになります。

今日は前のブログに書いたような気もするがこの言葉たちから始めようと思います。

 

意識が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

 

これについて私は「ここを見れば(正確には聞けば)全てが分かる」とFに言った事がある。

それがこのブログで書いている通り『言葉』である。

この『言葉』は上記どれに当てはまるか。

それは『行動』である。

どんな事を言うか。

これはまさしく『行動』である。

この『言葉』を聞けば全てが分かるというのはある意味で真理だと思う。(えらっそう(笑))

これに気付いた私は別のブログで書いた通り、『言葉』を潰した。

「へぇ」である。

詳細はそちらに譲るとして、

この言われた方が今回の道場でのMとのやり取りの中で放った言葉で

また気になる言葉が出てきた。

「確かに」である。

Mが何を言ったか忘れたが、これに対して「確かに」と答えた。

皆さんもやってはいないだろうか。

誰かに「〇〇はそうなっているでしょう?」と言われた時に「確かに」と答える。

こう書いているので、皆さんは薄々ご理解いただけるのだと思う。

これが問題だという事を。

きっとこれにはこの方の思考の全てが表現されている。

「へぇ」のブログに書いたが、これについてはこれ以上は書かないでおこう。

きっと大きな問題が秘められている可能性が高いので。

これを超えて来ない限り、きっと飛躍的に手技は上達する事はないと思う。

(一応、思うにしました。)

 

P.S.

股関節回しの手技の時にY2が言った言葉。

「何を意識してやっている?」

それに対しての反応が全てを表わしていたように思えた。

 

 

 

主催者のブログ【このブログの表面(おもてめん)】
火曜日8時半UPです。

 

 

主催者のメインの手書きのブログはこちら。
更新は見た感じ1週間に1回のようです。

 

 

道場に参加されているMのブログ

 

 

道場の動画をご覧になりたい方はこちらからのフォームにてお申込み下さい。