こんにちは。

 

 

 

ヘルスイノベーション

 

健康系の協会ビジネス専門プロデューサーとして

 

資格やスキルを活かして

スゴ腕専門家と呼ばれたい専門家へ。

 

コンテンツをカタチにする・広めるのが

苦手な方に授ける

3STEP

『商品設計』『ビジネス戦略』『集客・ファン化戦略』

で1人1人合った

プロデュースをしている清田健太朗です。

 

 

2023年もあっという間に終わりますね。

 

 

 

振り返っていきますが、

始まる前はこんな年になるとは思っても

いませんでした。

 

 

本質的に

「生きるとはなんなのか?」

「人に伝える・教える立場はどういうものなのか?」

を深く考えて学んだ1年間でした。

 

 

 

大きな出来事が

 

□4月まで健康オンラインサミットを

3年間続けたのちにやめたこと

 

こちらに詳しく書いたのでこちら参照

 

 

 

□講演家の道・リアルの場での講師

としての一歩を踏み出したこと

 

 

□BNI・リファーラルマーケティングの

 活用の仕方を本気で取り組んだ

 

 

□BtoCではなく、BtoBに向けて

健康経営の領域に取り組む

 

 

□2年間寺泊で住んでいた所から引っ越して

新潟市に事務所部屋を持てたこと

 

 

これらが大きな変化でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

□講演家の道・リアルの場での講師

としての一歩を踏み出したこと

 

 

2022年12月末から2023年6月まで

脳大成理論の認定講師となるべく

講師道場で

講師としての在り方・振る舞い方を学びました。

 

 

実践的で

最初の頃は

自分の話し方や滑舌の悪さを露呈しました。

 

コロナ渦でずっとオンラインでの仕事を

こもってやってきたツケが溜まってたのか

1つ1つのクセを直していくことで

話し方や伝え方・滑舌の改善ポイントに

自分で気づけるようになってきたのが大きな点。

 

ブレインボイスの矢野さんの指導の力も大きかった。

 

人は細かく指摘してもらって

ようやく気づける、理解できるのが人間なのかもしれない。

 

 

 

これを継続して魅力ある

講師になっていきたい。

 

そしてあり方を磨いて

人前で講演しても恥じない自分であろう。

 

 

北九州中小企業経営者協会で講演会

をさせていただいたのも貴重な経験でした。

 

 

 

 

 

 

 

□BNI・リファーラルマーケティングの

 活用の仕方を本気で取り組んだ

 

 

気付けばBNIに入って

あっという間の1年半でした。

 

 

継続的に切磋琢磨できる環境や時間。

 

SNSでは出会うことができない

経営者の方々からの学びやご紹介。

 

BNIだからこそ、出会えた人たちもたくさん。

 

 

更新1年を超えるまで

受け取ることに多く目が行っていた頃から

2年目は

思ったようなリファーラル(ご紹介)が

もらえる機会が増えたり

驚くべき出会いも多くありました。

 

 

それも

まずは自分から先に

相手のお役に立つ

先に与える事を徹底して

やっていった先に自然といい広がりがありました。

 

 

 

「関係性を深めること」

これがいかにビジネスで大切なのかを

BNIを通して学ばせていただいてます。

 

 

自分のビジネスも

尖り、明確になってくる。

 

 

来年の動きはもう決めているので

そこに向けて行動して関係構築をしていくのみ。

 

いつもお世話になっている

シンフォニーメンバーの皆さん感謝です!

 

 

 

 

□BtoCではなく、BtoBに向けて

健康経営の領域に取り組む

 

 

私が健康オンラインサミットをやめて

次にいきたかった理由もここにあるのかもしれません。

 

ずっと個人向けにやってきた所から

企業向けの事業にもトライしてみたかった。

 

 

健康に根差して

 

企業の健康経営をサポートする

「健ビズパートナーズ」

を立ち上げました。

 

だが、個人と企業の戦い方はまったく違って

普通にSNSを使っているだけじゃ

まったくうまくいかないこともわかった。

 

2024年は

ここをカタチにしていくべく

年明けから動いていきます。

 

 

 

□2年間寺泊で住んでいた所から引っ越して

新潟市に事務所部屋を持てたこと

 

 

2021年6月から住んでいた寺泊を離れて

新潟市中央区に引っ越しました。

 

 

 

長らく待ちわびていた

パートナーと二人暮らし。

 

二人で暮らせば暮らしたで

大変なことも増えますが、

 

人と生活する事

人と時間を共有すること

ってこういうことだな

と日々勉強です。

 

 

寺泊で1人で暮らしているよりも

 

事務所快適だし、

一緒に楽しくご飯食べてるだけで

引っ越してきてよかった~と思います。

 

 

 

 

2024年の目標は

また別の機会に書きます。

 

 

コレ↓

 

 

 

 

 

2023年は

精神的に強くなれた

そんな1年でした。

 

 

来年は

このタフさと経験を糧に

 

自分の強みを存分に発揮して

 

上半期を駆け抜けていきます。

 

 

2024年は

「あなたを応援するコミュニティを作った中でなんでも売れる」

状態をそれだけ早く地盤固めできるか?

ってのが絶対必要だと思ってます。

 

 

カギは

「コミュニティ」

 

それにちなんだ動きをしていきます。

 

 

 

 

 

長文読んでくださり、

ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

清田健太朗の今の仕事に至るまでの

ストーリーがわかる「めくるんです名刺」

 

 
 

 

「清田健太朗イメージソング」もみてね↓

 

 

清田健太朗の他社競合との違い

 

 

活動・実績シート

 

 

 

受け付けてますので、

清田とお話してみたい方はこちらから