どうもこんにちは👋😃

数あるブログから訪問して頂き

ありがとうございますm(_ _)m

緊急事態宣言。完全に人々は慣れてしまい

緊急ではない。秋葉原、錦糸町、上野

池袋、新宿、日本橋。仕事上車で

通過するだけなんですが人がたっぷり。

しまいには酔っぱらって居酒屋から出てくる

人がたくさんいました。このままでは本当に

重いロックタウンしなくてはならなくなる。

うちの会社の中国人たちは
「日本人飲まなきゃ死んじゃうの?
我慢しないの?」いや、全くです。

止まらない日本。元凶は20代30代なんだから

老人には悪いがそっちから注射していく。

また、歌舞伎町の入り口

封鎖しちゃえばいいのに。

飲食店だけ案内していけばいいのに。

警察官と政治家は余るほどいるんだから

配置してしまえばいいのに。


さて僕の世の中感想終わります。

本題です。


僕の中で愛してやまないラーメンがあります。

それがこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 
ラーメン弁慶
こちらは堀切店です。
ネギの箱や麺箱が外に投げ捨てる勢いで

置いてある。これ特徴なんですよね~笑っ

麺箱には「浅草開化桜」。

製麺所では超有名製麺。そこの麺箱を

雑な扱いしている。弁慶ならでは。

そういえば弁慶の前はバスの停留所だが

バスの停留所ゾーンと目の前の歩道部分は

背脂のせいなのか真っ黒になっている。

これも弁慶の特徴だ。
券売機で食券を買うシステムになったのも

10~2年前かなうーん
コショウ、豆板醤、ニンニク、醤油、お酢、

ラー油。昔は餃子なんかなかったし

ニンニク、豆板醤はボトルのままだったし

スプーンではなく割り箸が

逆さまにささっただけだった。

基本立ち食いなのだ

今みたく椅子なんかなかった。

だから弁慶は半屋台のお店で

外も空いてる台があればそこがテーブルになる。

⬆️こんなキレイになっていなかった笑っ。


食券を渡して6分で丼着
メンマラーメン 
            1020円
こんなにどっさりのメンマ❗

メンマ好きな僕としては120点❗

甘めな味付けなのですが背脂スープに

BESTMATCHグッド!これ以外の味付けメンマでは

ダメだったでしょう。
ネギは小口切りで厚め
しかもデフォでこんな大量のモヤシ
背脂スープとは?という質問があれば

四の五の言わずに弁慶のスープを示唆します‼️

弁慶のスープは多分ですが鶏ガラ4:豚骨6くらいの

割合だと思うんですよね。

あんなに背脂が撒かれているのに箸が進むのは

鶏ガラがもつ独特なあっさりだけど

濃く出来上がるいわゆる「こっさり」が

あるからだと思う。

背脂スープには絶対のブラックペッパー
そしてもうひとつの絶対は豆板醤。

背脂ラーメンには豆板醤が絶対ですね。

これを考え出した人天才‼️

その人にたいして万歳したくなります笑っ

かなりの大満足になれて元気が出てくる

一杯でした。


こんな思い出があったのだった。

味だけでもいいですが思い出込みなので

美味しかったです

ごちそうさまでしたm(_ _)m