パイロット | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

デヴィッド ペイトン(ソングライター ヴォーカル ベース    ベイ シティー ローラーズ     アラン パーソンズ プロジェクト)

 

 

              ベース マイ フィーダー  2017

 

〇デイヴィッド ペイトンのような血統を誇れるミュージシャンはほとんどいない。彼は実際に本物のエリートたちと演奏し、彼と会話することで、彼がある種の生ける伝説であるという事実は、彼自身の優しさのおかげで、私にとっては乗り越えられないものではなかった。彼自身の言葉からも確認できるように、デイヴィッド ペイトンは音楽に完全に惚れ込んだ非常に才能あるアーティストである。そしてこれは芸術的誠実さを主張するだけでなく、巨大なエゴが蔓延しているこの時代においては特に、稀有な資質である。

 


  デヴィッドは5枚のアルバムを録音したパイロットで最初の成功を収めた。このバンドは洗練されたポップ ロックを演奏しながらも、スクラッチもでき、よくパッケージされた音楽であると同時に、素晴らしい個性で演奏することができた。デイヴィッド ペイトンのキャリアの発展については、語るべきことがあまりにも多いので、彼自身の見解を説明する仕事を彼に任せた方がいいに違いない。


 

 彼はアラン パーソンズ プロジェクトに長年参加した最高のメンバーだ。ケイト ブッシュ、キャメル、エルトン ジョン(ニキータのベースラインに魅了されたことがないと言えるファンがいるだろうか?)私はデイヴィッドの作品を注意深く聴いてきた。デイヴィッドがパイロットの礎石であり、アラン パーソンズ プロジェクトのリズムの柱であり、彼をそば置きたいと望んでいたすべてのアーティストのためのゴールド セッション マンであったことを私たちは喜んで思い出すことが出来る。
 個人的な見解を2つ述べたい。フレットレス ベースに対するデイヴィッド ペイトンのアプローチは、(フレット付きのベースにも言えることだが)ユニークでわかりやすいものだといつも思っている。良い読み物だと思う。

 





◎あなたのキャリアを「伝説の道」と定義するのが正しいでしょう。なぜエレクトリックベースを選んだのですか?

 


  ギターを始めたのは11歳のとき。ギターを弾くことに夢中になり、友達と遊びに行くよりも、自分の演奏を完璧にしようと勉強するようになった。すぐにレコードを聴いてコードを当てることができるようになった。16歳でリード ギタリストとして初めてバンドに参加し、その役割を楽しんだが、ベースのパートを聴いているうちに、ベース演奏にとても興味を持つようになった。21歳の時、ギター プレイヤーと入れ替わりでベースとギター両方を弾けるバンドに加入し、それがきっかけで、イアン ベアンソンのリード ギターでベース プレイヤーとして専属バンドで演奏するようになった。今でもギターを弾くことは多いけど、バンドでベースを弾くのはとても楽しいよ。


◎当初から主に影響を受けたベーシストは誰ですか?


 ポール マッカートニーは幼い頃からの私のお手本で、彼のメロディックなベース プレイが大好きだった。その後、アンディ フレイザー(フリー)やクリス スクワイア(イエス)を聴くようになり、初期のジェネシスの大ファンになった。ジャコ パストリアスには魅了されたけど、彼の影響でフレットレス ベースにハマったものの、あんな風に弾けるようにはなれなかった。ファンクやスウィングが大好きで、ジャズも少しは好きだった。オスカー ピーターソンと共演したニールス ヘニング オーステッド ペデルセンの影響もある。シナトラ コレクションにも素晴らしいベース プレイがある。いい曲なら何でも聴くし、曲全体を聴くこともあれば、耳に留まればベースを集中して聴くこともある。プリンスはよく聴いているミュージシャンだ。 彼はミュージシャンの為のミュージシャンだ。

 

 

 


◎パイロットは、エレガントなだけでなく、パワフルなポップスも作れる素晴らしいバンドでした。その長い冒険の重要な瞬間について話してもらえますか?

 


  パイロットは主に私が書いた曲のための素晴らしい乗り物だった。今の私があるのはパイロットのおかげだ。私がパイロットに対して感じていることをよく表している、ディケンズの言葉がある......。


「最高の時代であり、最悪の時代であり、知恵の時代であり、愚かさの時代であり、信念の時代であり、信じられない時代であり、光の季節であり、暗闇の季節であり、希望の春であり、絶望の冬であった。」  チャールズ ディケンズ『二都物語』。

 

 私はパイロットから多くのことを学んだ。そして二度と脚光を浴びたくないということを学んだと思う。


 私たちはEMIと契約し、アビーロードでレコーディングしたかった。その契約が決まったときは、人生最大の興奮だった。ビートルズは私にとってすべてであり、私は彼らの工房で自分の音楽をレコーディングしていた。同じマイク、ピアノ、座席、床、手すり、トイレ、食堂を使い、彼らが「ストロベリー フィールズ」で使ったメロトロンまで使わせてもらった。ライター兼ベースプレイヤーとして、私はパイロットで注目された。だけど、イギリスではティーン バップ全盛の時代で、私たちは間違ったブランドと宣伝のされ方をしていた。何よりも私たちはまずミュージシャンとして知られたかったから、その点ではちょっと悔しかった。

 


◎アラン パーソンズ プロジェクトは、商業的な成功とアーティストの深みが融合した稀有な例です。あなたの視点からAPPについて教えてください。

 

   私はこのプロジェクトで自分のニッチを見つけた。エリック ウルフソンは、ビリー ライアル、スチュアート トッシュ、イアン ベアンソンにもファースト アルバム『Tales of Mystery and Imagination』での演奏を依頼していたので、アランが指揮を執るアビー ロードのスタジオ2で、再びパイロットが一堂に会することになった。概してとても楽しく、私たちはみんな、音楽を最優先してチームとして懸命に働いた。バッキング トラックを思い通りのサウンドに仕上げるには、昼から夜中の2時か3時までかかることもあった。ドラム パターンを変えたり、別のコードを入れたり、キーを変えたり、速くしたり、遅くしたり、カンマを増やしたり......。時には、その曲の最初のコンセプトからまったくかけ離れたものに発展することもあった。だから、同じ曲を何度も何度も繰り返し、完成してみんなが満足するまで演奏する日が続いた。だいたい14日くらいで基本的な曲のレコーディングは終わった。その後、アコースティック ギターやヴォーカル ハーモニーのオーバーダビングが2週間ほど続いた。オーバーダブの段階では、いつでもスタジオに飛び込んで様子を聞くことができた。

 

 

 

 

 


◎エルトン ジョンとの長年にわたるパートナーシップについて覚えていることはありますか?

 

   エルトンと初めて会ったとき、私はスタジオでセッションの準備をしていました。彼はスタジオに入ってきて自己紹介をし、とてもフレンドリーだし嬉しかった。フレットレスのチューニングをしていたら、彼がピアノの前に座って、コードを弾いてくれたんだ。私はその曲がわからなかったが、2、3回そのシークエンスを聴いた後、彼が私に一緒に弾いてほしいのだと気づいたので、一緒に弾いた。20分ほど続けていたら、彼がピアノから立ち上がって私のところに来て、今日レコーディングする曲は『ニキータ』だよ、と言った。ニック カーショウがギターで、デイヴ マタックスがドラムで参加した。そう、私はエルトンと長い間幸せな時間を過ごしたけど、優しくて思いやりがあって寛大な彼が大好きだった。私の残りのキャリアをエルトンのベーシストとして過ごしたくはなかったんだけれど、とても幸せな時間だったよ。

 

 

 

◎ あなたが参加したすべてのレコード(ハイレベルな作品ばかり!)を挙げるのは不可能に思えます。例えば、キーツ、キャメル、ケイト ブッシュ、その他にもたくさんあります。では、どんなレコードに親しみを感じますか?

 

  自分が関わったすべての作品とつながっていると言わざるを得ないと思う。私にとってベースを弾くということは音楽に自分の一部を捧げるようなものなんだ。何年もの間、自分が演奏した音楽を聴かずに過ごすこともあるし、そういったある曲を聴くとその音楽に完全に没頭してしまうんだ。それは演奏だけでなく、その曲に付随する記憶の洪水なんだ。ケイト ブッシュ、ポール ロジャース、ジミー ペイジ、ポール マッカートニー、エルトン ジョンのために演奏する。それはどんなミュージシャンであっても、曲を聴くだけでそのセッションのことを思い出すと思う。

 

 

 

◎その後、あなたはソロ活動を始め、私に好意的な印象を与えてくれました。あなた自身の作品は、これまでのすべての経験が正しく結実したもののように見えますし、とても異なっています。何か新しいプロジェクトを計画していますか?ソロ活動に満足していますか?

 

  今のところ書く予定はない。楽しいけれど、簡単にはいかないし、リラックスしたいときもある。頭の上にはドアがあって開いているけど、頭の中には鍵がかかっている別のドアがあって、時々鍵が見つからないんだ。自分の書いた曲には満足しているし、別のアルバムのために完成させた曲もいくつかあるから、時間ができたら完成させるつもりだ。ソロ活動は自分自身を歌で表現する良い方法だし、とても楽しいものだ。私がやっていることを気に入ってくれる聴衆がいることを知り、嬉しく思っている。

 

 

◎あなたの最も優れた資質のひとつは、自分が関わったすべての文脈をベース演奏上で型にはめることができることです。さらに、フレットでもフレットレスでも、音楽に対する個人的で独特なアプローチを示している。キャメルの『Stationary traveller』などでのあなたの演奏に非常に感銘を受けたことを今でも覚えています。フレットとフレットレスについて、あなたのご意見をお聞かせください。その点で、あなたのようにジャンルにとらわれず、自由に表現力を広げることのできるベーシストは、どのような資質を持つべきでしょうか?



  そうだね、フレットレスはより表現力が豊かになる。ビブラートが役立つんだ。チェロ ヴァイオリンやアップライト ベースの演奏では、ビブラートがとても際立つ。『Nikita』では、たまたまエルトンがピアノに座っているときに私がフレットレスのチューニングをしていたので、フレットレス ベースと曲に合ったベース パートを作った。普通のベースと違う楽器というわけではなく、弾き方によって違いが出るんだ。特にバラードで使うのがいい。僕はアップライトも弾くけど、それはフレットレスとそう変わらない。つまり、弾き方のスタイルであり、弓の矢のようなものなんだ。フレットレスでは、ベース フィルがあれば完璧だというスペースを見つけることができる。

 


◎現在のギアは?



  今はフィル ジョーンズのベース機材を使っているけど、重いんだ。でも重たいんだ。私はどのメーカーとも契約していないから、どれがいいという忠誠心もない。TCエレクトロニクスのアンプを試してみて、とても気に入った。僕はギターを多く持ちすぎてるんだ。ベースはMusicmanがお気に入りで、4弦と5弦のフレットレスと5弦のフレット付きを2本持っている。1986年のUSAツアーの最初にエルトンに買ってもらった古いスタインバーガーも持っているし、フェンダーのプレシジョンベース、アップライト、スペインギターとアコースティック、フェンダーのストラト、ギブソンのハミングバードも忘れるところだった。


◎一番好きなミュージシャンのリストみたいになってしまうような質問はしたくないのですが、とにかく現在のシーンであなたが主に評価しているミュージシャンを教えてください。オリジナリティや創造性に感銘を受けたベーシストはいますか?


   エド シーランは私のためにやってくれている感じがするんだけど、私が聴いているのは素晴らしいソングライティングだ。今のラジオで流れている定型化されたくだらない曲には耐えられない。心が麻痺してしまう。私が影響力のある若手だった頃、私にはお手本となるような人たちがいて、彼らは私によく尽くしてくれた。私にとって音楽とは憎しみや自己重要感ではなく、平和と愛がすべてだった。

 

 

◎あなたのエバーグリーン アルバム、そしてラスト アルバムを教えてください。
 

 

   エバーグリーン アルバム?アルバムを最初から最後まで聴いて楽しんだ時期もあったよ。「I am」アース ウィンド&ファイアー。「サージェント ペパーズ」ビートルズかな。そして私はベートーヴェンを聴いても、ビートルズを聴くのと同じくらいの喜びを得ることができる。でも今はそんな時間はないし、テクノロジーがあるからipadの曲集を聴くだけだ。私のコレクションからアルファベット順に抜粋すると......。アリソン クラウス、ビル ウィザース、エルヴィス、エルトン、シナトラ、ザッパ、ジョージ ジョーンズ、ジャクソン ブラウン、ジェームス モリソン、マーヴィン ゲイ、マイケル ブーブレ、マイケル ジャクソン、ポール キャラック。プリンス、レイ チャールズ、ストーンズ、ロン セクスミス、スティービー ワンダー、ヨーヨー マ.....。


 

                        デイトン デイリー  2003

 

 

◎ポール マッカートニーと初めて会ったのはいつですか?


  ポールに初めて会ったのはアビーロードのスタジオ2だった。アラン パーソンズがプロデュースしていたアルバム(確か『The album of the same name』だったと思う)のミキシングをしていたんだ。アランは私達との仕事を終えた後、ポールと一緒に仕事をすると言っていた。



  ポールはリンダと一緒に夜中くらいにやってきた。彼はとてもフレンドリーでしばらくおしゃべりしていた。彼は(Magic)を気に入ったようで、(ビートルズの影響を受けているのか、少し馴染みのある曲だと思った。)とコメントした。対して私は(ビートルズの影響が頭をもたげているのかもしれない。) とコメントした。