メタリカ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

ジェームズヘットフィールド(ソングライター ギター ヴォーカル)

 

 

  ブラックサバスは60年代のものとは違うすべてだった。彼らの音楽は完全にアンチ ヒッピーで、とてもクールだった。ビートルズもジェスロ タルもラブも、その他のハッピーなものは俺は全部嫌いだった。

 

 

 

 

ラーズ ウルリッヒ(ソングライター ドラム)

 

 

 

 

    2019   オルタナティブネーション

 

   俺たちはコンサートを2週間のシフトで行い、自宅に帰ってバッテリーを充電するんだ。バンドの健康と幸福が優先事項なんだよ。このモデルの素晴らしいところは、例え君が自宅にいたとしても、数週間後には若返るという事実を常に当てにすることができるってことだ。俺たちは、物理的および精神的な安定性の両方のためにそこにいくつかのチェックとバランスを持っているんだ。他の人の仕事をする必要なんかないしね。メタリカは「長いゲーム」の途上にあり、ローリングストーンズ、ニールヤング、ポールマッカートニーなどのビジネスで長寿を誇るミュージシャンからインスピレーションを得ている。ポールマッカートニーや他の古いロッカーには大胆な賞賛を捧げているんだよ。

 

 

 

 

 

ジェイソンニューステッド(ソングライター ベース)


 

         ヴィニルディストリクト  2013

 

◎あなたにとって、若い頃の1枚のレコードを選ぶなら何ですか?


(深呼吸して。。。考える)



◎子供の頃を思い出して。。その1枚のレコードを手に取るように...。

 

 ブラック サバスの『サバス ブラッディ サバス』かラッシュの『2112』だな。この2枚は僕の中で絶対的な位置を占めていて、グルーヴを磨り潰したんだ。でも、ベースを学び、それを理解することに関して言えば、私がおそらく他の誰よりもニュアンスを知っているレコードは、私が8歳の誕生日に一番上の兄からもらったジャクソンファイブのサードアルバムだな。どんな些細なことでも。。。ドラムの音、ベースラインの音、ギターの音、 OOOH!という息遣い、あらゆること。今、その上に針を置くと転がるだけだよ。溝は残っておらず、ただ 「ヴヴヴヴヴ!!そんな感じだよ。クレイジーだぜ。そうそう、ジャクソンファイブが最初で、ヘビーになるとサバス ブラッディ サバスになるんだ。


◎なるほど!それはかなり面白い組み合わせですね。

 

  ちょっと考えてみてくれ。ジェームスジェマーソンはその曲でベースを弾いていたんだ。もちろん俺は知らなかったんだけど、それが俺がベースに向かう理由の一つなんだろうね。子供の頃、モータウンの曲は全部聴いていたんだ。なぜなら私はミシガン州のカラマズーナイルズという、シカゴとデトロイトの中間に住んでいたからね。ウールワースでは、19セントで45ポンド盤を買うことができ、ガレージファンクや、シングル盤しか出ていないような様々なバンドを手に入れることができたんだ。それはベースが主役の音楽で、俺が子供の頃には家庭で流れていたんだよ。当時は分からなかったんだけど、今振り返ってみると、俺が最初からベースに惹かれていたのは、ソウルミュージックに理由があったんだ。


◎あなたはブルースとモータウンの中間地点に居たんですね。

 

 その通り。しっかりとした、アメリカのブラックミュージックを通ったんだ。それはベースに支配される音楽、時代だった。


 

◎ジェイソンニューステッドの初期の頃の話になりますが、今おっしゃったことは別として、あなたが音楽を始めようと思ったきっかけは誰ですか、あるいは何ですか?


  ギターを手にした最初の頃は、Lynyrd Skynyrdだったと思う。アメリカの中西部では、ラジオで彼らの曲がよく流れていたんだ。そこで学生用のギターが欲しくなって、9歳のクリスマスにギターを買ってもらった。10歳になる頃には、左右に3つずつペグがあったんだけど、両側のペグを抜いて、4つだけにしたんだ。ネックの両側に1本ずつ弦を張って、真ん中には2本。ここに1本、あそこに2本、あそこに1本。。。笑)。つまり、すぐにでもベースにしたかったんだけど、12歳になるころ、誰かが中学校にキッスのレコードを持って来て、それで一巻の終わりだったと思う。


◎彼らは当時、音楽的に多くの人生を変えてきましたよね。


  キッスが現れて、コミック本のキャラクターが登場すると、僕はジーン シモンズになりたくなって、父がエレキベースを買ってきて、ほら、(今のお前を見てみろ!)と言われた(笑)。

 

◎フロットサム アンド ジェットサムに行き着くまでに、音楽の方向性を変えたことはありますか?それとも、キッスとサバスを聴いたら、ずっとヘヴィミュージックにのめり込んでしまったのでしょうか?


 

 最初にいたミシガン州のバンドでは、僕はいつも若い方だったんだ。僕は16歳で他のバンドはみんな26〜27歳だった。当時は実際にベースを弾いて歌っていたんだ。テッド ニュージェント、AC/DC、ライオット、トムぺティ、バッド カンパニーなど、いつもヘヴィーなものを演奏していた。Rainbowもよく演奏していたし、「Stargazer」とかそういう曲も演奏していたし、Riotも演奏していた。あ、あの曲は。。。(メロディーを歌いながら)「Road Racin'」とか、そういう曲だよね。でもそれよりもブリティッシュ ヘヴィ メタルのニューウェーブ、フィーリングメタル、クラッシュの方が好きだったね。



  そして、78年頃にモーターヘッドが登場し、僕の中でキッスの座を奪い、レミーがピックでベースを弾くことで、突然、世界が全てOKになったんだ。それからは、素晴らしいことだった。19〜22歳の頃かな、ベースを指で弾かずにピックで弾くことについて、「本物のベーシストはピックで弾かないんだ、ボケ」と怒鳴られたことがあるんだ。僕は若かったし、感受性も豊かで競争心も強かったから、「なんでだ?ふざけんなよ !」って感じだった。でも、レミーがそれを許してくれたんだ。彼はメインソングライターで、ベースを弾いているんだけど、すごくいい音がするんだ。彼はピックで演奏することをOKにしてくれたんだ。ジーン シモンズはいつもピックを使っていたが、誰もそれに気づかなかった。レミーがそれを認めて初めて、それがOKになったような気がするんだ。


 今となっては、僕のお気に入りの主張のひとつだ。宇宙に一人しかいない億万長者のベーシスト、その名はポールマッカートニー、彼はピックを使って演奏する。その次の男は6億から7億くらい持っていて、ピックで演奏する。彼の名前はジーンシモンズだ。もう一人、スティングという男がいて、彼は下の方にいて、約2億円持っている。彼はピックで演奏するんだ。親指で弾くこともあるけど、やっぱりピックで。ポリスの "ボン ドン ドーン "の時もピックで弾いてた。で、ジェイソンニューステッドは?まだ何億ってわけじゃないけど、そんなに悪くはないよ。だんだん増えてきちゃったんだ。ピックを使って演奏しているんだ。だから、それに反論したいヤツは、俺がここにいるぜ。

 

 

◎いい反論をお持ちのようですね。


(笑) ああ、かなり良い主張があるよ。

 

 

 

◎影響を受けたベースプレーヤーを5人あげるなら誰になりますか?

 

名前を挙げるだけだよ。長くなるからね(笑)。順不同だよ。

ジェームスジェマーソン、 ギーザ―バトラー、 ゲディーリー、 レミーキルミスター、 ポールマッカートニー、 ジーンシモンズ。5人なんて無理だよ。最高!

 

 

ギーザ―バトラー

 
ゲディーリー

ジーンシモンズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズカヴァー