グレイトフルデッド | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

ジェリーガルシア(ギター ヴォーカル ソングライター)

 

 

 

       ローリングストーン  1972

 

 そしてビートルズ。。。突然、ビートルズが現れたんだよ。そして、ワオ!ビートルズ、わかるよね。(ハードデイズナイト)、映画と全て。ヘイ。すごいよね。本当にそれは楽しく見えたんだ。

 

 

◎ビートルズはあなたのとってどれほど重要でしたか?

 

 

 彼らはみんなにとって本当に重要だったんだよ。彼らはちょっとしたモデル、特に映画がそうだったよね。映画はとても好評だった。それは良い時代というものを表すようなちょっとしたモデルだったんだ。それ以前、50年代は確かに時代を傷つけていたんだ。それに60年代初頭も非常に深刻だった。ケネディーとかすべての事で。。一方、ビートルズは輝いていたし、楽しい時間を過ごしていて、彼ら自身も素晴らしかった。ビートルズは芸術的なレベルで満足できるような素晴らしいコンビネーションを持っていたんだ。 音楽をして芸術の世界に意識的に存在できるという事。ビートルズはそのすべてでそれを達成したんだよ。

 

 

  彼らが起こした出来事はこう言っているようなものだった。(君が若くても、君が風変りでも、君にはそれを成し遂げることが出来る。)つまり、彼らは人々を幸せにしていた。そういった彼らが与えた幸せ。それは重要な物だったんだよ。つまり、それは私達みんながすぐに夢見ることが出来た何かだったんだから。

 

ジェリー ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=snYr4IhE0q8

 

https://www.youtube.com/watch?v=DQESUfhmDns

 

https://www.youtube.com/watch?v=MwYlte2E6vE

 

 

 

 

ボブウェアー(ギター ヴォーカル ソングライター)

 

 

        アメリカンライフ 2000

 

  ビートルズは僕らの音楽の方向性に大きな影響を与えた。ビートルズは僕らがジャグバンドからロックンロールバンドに変わった理由だよ。僕らがビートルズがやっていることを見たことは信じられない程、魅力的だった。僕には他にもっとやりがいがある何かを考えることが出来なかった。

 

ボブ ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=odeDyfx5OPA

 

ポールと共演

https://www.youtube.com/watch?v=P0gIgAiVh58

 

 

 

 

フィルレッシュ(ベース)

 

 

    2017 クラシックロック

 

 すべての世代が少数の巨匠を輩出することになる。僕らの世代ではおそらくビートルズ、コルトレーン、ピカソ、そしてボブディランだろう。ディランは詩人、芸術家、そして英雄だった。ラジオで初めて(地下のホームシックブルース)を聴いた出来事は僕をノックアウトした。amラジオでディランを聴くことは何事も可能だと思わせることだった。エレクトリックを使ったディランは絶対的な扉を開く存在だったんだよ。僕は本当は好きじゃなかった初期のビートルズ以上にそうだったんだよ。

 

 

 

 メジャーが僕らと契約したことについては申し訳なく思っていた。僕らが彼らに報いることは決してなかった。そして僕らは彼らのお金を使うことが好きだった。デッドが人々の為に演奏される為のバンドだという事を僕らは知っていた。それが僕らにとってのメリットだったんだ。スタジオは資金流用の場所であり、僕らはスタジオを使うことが苦手だった。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=mzvk0fWtCs0

 

https://www.youtube.com/watch?v=9r8aycpHmY0

 

https://www.youtube.com/watch?v=U5Ngb6CgUOI

 

https://www.youtube.com/watch?v=vCy9k_RWlvA

 

https://www.youtube.com/watch?v=0aFHc-C-WR8

 

https://www.youtube.com/watch?v=l_pH-RWHLyo

 

https://www.youtube.com/watch?v=MEFPOqEmxHU

 

https://www.youtube.com/watch?v=RAv71VbdkBc

 

https://www.youtube.com/watch?v=oUcMyVi9xJk

 

https://www.youtube.com/watch?v=671AgW9xSiA

 

 

デッド ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=sWmkSC0ohVM

 

https://www.youtube.com/watch?v=leVXNen3FsI

 

https://www.youtube.com/watch?v=HMxySSANIkQ

 

https://www.youtube.com/watch?v=WglCn003lGQ