ザ キュアー | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

The Cure

ロバートスミス

 




           ガーディアン  2003年


 僕の姉は昔、よく寝室でビートルズを演奏していたものだよ。そして僕は階段に座ってドア越しにそれを聴いてたんだ。それが僕に僕の周りの世界を超えて続いているもう一つの世界があるということを発見させた。

 

 それらの楽曲のメロディーはとてもファンタスティックだった。そしてそれらの楽曲に内包されているイマジネーションはただただ非現実的だった。それは完璧に僕を泣かせたよ。僕がアルバム(ヘルプ)を聴いた時、世界がより良い場所でありえたという希望に満ちていた。
 

 



◎貴方にとってのビートルズの一曲は?

 


 姉が大ファンだったから、僕も大好きになった。彼女は60年代半ばに、ビートルズの追っかけをするために世界中を旅したっていうすごい経歴があるんだ。だから僕は5、6歳にして最初のアルバム3枚からカットされたシングルの歌詞をすべて知ることになった。今も酔っぱらって家に帰った時は聴いたりしている。やっぱり心が和むんだよね。

 今でも好きなのは(ハローグッドバイ)と(ストロベリーフィールズフォーエバー)。敢えて一曲選ぶとするなら(ハローグッドバイ)だ。すごくシンプルなのに何度聞いても飽きない。まさにアートだと思うよ。

 

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=uDxDW9jEjHg

 



◎レノンですか?マッカートニーですか?



 それは選べないな。彼らは二人とも才能がある人で僕は好きだよ。だけど、僕はビートルズが好きなんだ。彼らのソロにはそんなに興味を持てないんだよ。
 

 
       バークス 2001年
 
 アコースティックアルバムをやってて、ほとんどの曲はポップソングとして、とても上手く組み立てられているなとつくづく思った。ごまかしのテクニックに頼りすぎてもいないし。音楽を始めた頃、僕はいつもこういうことがやりたいと思ってたよ。ビートルズみたいにポップソングが作れるグループでやりたいってね。で、遂にそれが実現して今度は――ちょうどビートルズがそうだったみたいに――もっと面白い音楽も作りたいな、と考えるようになったのさ。
 
 
 ◎普段はアコースティックギターを使って作曲するのですか?
 
 
 主にアコースティックギターかベースのどちらかだよね。他の楽器は一切使わないってくらい。ごくたまにピアノを使うこともあるけど、あまりの下手糞さに気分が悪くなっちゃって、たいてい上手くいかないんだよ。
 
 

https://www.youtube.com/watch?v=CnA9RCJEujk

 

https://www.youtube.com/watch?v=-yF_PLJfe7Q

 

https://www.youtube.com/watch?v=u7Ls9AQpFik

 

https://www.youtube.com/watch?v=SBG06FnUxTg

 

https://www.youtube.com/watch?v=mGgMZpGYiy8

 

https://www.youtube.com/watch?v=UmFFTkjs-O0