R.E.M. | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

ピーターバック部分を追記しました。

 

 

マイク ミルズ(ソングライター ベース ヴォーカル)

 

 

 

                    アセンズ バナーヘラルド  2006


◎子供の頃、何になりたかったですか?


  野球選手だよ。


◎野球ファンだったんですね。どのポジションをやりたかったですか?


 インフィールドだね。セカンドかショート。僕はリトルリーグでプレイして、2年間、オールスターに選ばれたんだ。だけど、わかると思うけど、アメリカにはそんな子供が70万人程居たんだ。僕はちょうど2年間プレイして、その子達みんなの体が大きくなる頃、僕は辞めた。


◎楽器を初めて手にしたのはいつですか?


 14歳の時にピアノを演奏し始めたんだ。それから1、2年以内にベースとギターを始めた。


◎それがあなたがしたかった事だとすぐにわかりましたか?


 うん。僕はいつも音楽を演奏したかったんだ。それはかけがえのないものだと思った。


◎それは富と名声の為の夢じゃなかったんですか?


 いいや。違うよ。僕はいつもそうなる為の(オッズ)がどの程度なのかをわきまえてたからね。君が今考えているようなことは本当に起きないと思ってた。


◎では あなたはロックスターダムとセレブリティーへの地位の上昇についてどう思いますか?


 うーん。僕はそんな風には考えないんだ。僕は自分の音楽を演奏出来て、生計を立てるために十分稼ぐことが出来たことを幸運に思っている。だけど、僕はセレブリティ―主義でもロックスター主義でもない。


◎でも有名なミュージシャンがあなたやあなたのバンドの事を巨大な影響として指摘した時にはそのような考えがあなたに浮かんではきませんか?


 うーん。そんな考えが浮かぶ以前にそういった出来事は嬉しい事なんだ。なぜなら僕が若かった頃に、他のミュージシャンがどのくらい僕にとって意味がある存在だったのかを僕は確実に知っているから。そして音楽的にしろ、そうじゃないにしろ誰かに対してポジティブな影響を与えるということは満足出来ることなんだよ。


◎それではあなたにポジティブな影響を与えたのはだれですか?


 僕は音楽的にはポジティブとかネガティブとか分けて考えてないんだ。だけど、僕が賞賛していて、音楽を学んだといえる人は。。。。ベースプレイヤーとしては、ベリーオークリー(オールマンブラザースバンド)とポールマッカートニーの名前を挙げないとならないだろうね。。。イエスのクリススクワイアーもそうかな。イエスの音楽は好きじゃないんだけど、彼のベース演奏は好きだな。それからもちろん音楽の影響とは多様なものだよ。僕はそんな影響の地図の上にいるんだ。

 

 

 

 

 

 

 




            ベースプレイヤー


◎ポールマッカートニーの演奏の影響は受けていますか?


 僕らの世代で彼の影響を受けていない人なんているの?みんながそうじゃないのかな?僕の友達もみんな彼の演奏を聴いているし、僕が知っているベースプレイヤーはみんなそうだった。彼の演奏は(テキスト)なんだよ。つまり、ロックミュージシャンにとってのベース演奏の(テキスト)であると共に、いい曲を作るためのベース演奏の(テキスト)だった。


 (ザ ポリス)が出てきた時、僕は彼らを素晴らしいと思った。その時、彼らは(3年でビートルズを追い抜く。)って言った。しかし、スティングのベース演奏はある部分でポールマッカートニーのベース演奏に従ったものだったんだよ。もちろんマッカートニーも同様に色んなバンドの演奏を取り入れて音楽を作ったのだろうが、僕らはそれ以上にマッカートニーの研究をして演奏をしたものだよ。なぜなら、彼の演奏は純粋に素晴らしかったからね。

 

 

 

 



◎貴方の音楽に影響を与えているのは誰ですか?

 



 そうだね。明らかに言えるのはまずレノンとマッカートニー、それからビッグスターのアレックスチルトンとクリスベル、ジミーウェブ、ブライアンウィルソンかな。



 (バックビートバンド)に参加できたことは幸せな事だった。公の場でビートルズへの感謝の表明が出来たと思っている。

 

バックビートバンド 

 

 

 

 



 僕の父親はエドサリバンショーに出る様なシンガーで母親はピアノの先生をしていた。僕の家には自然に音楽が流れていて、当然の様にそこにはビートルズが流れてきたんだよ。それはもちろん僕が音楽をするきっかけになったし、ベースという楽器を始めるきっかけになった。だけど、ビートルズが教えてくれた一番大切なことは音楽をすることはとても素晴らしくてとても楽しいことだって理解させてくれたことなんだ。


 

 

          スコットランドオンサンデー 2011



 ビートルズは文字通り世界を変えた、世界的現象だったけど、僕らはそうじゃなかったよ。ただ、多分、僕らはUSロックを変えたよね。僕らはメインストリームのラジオ局に、それまでだったら興味を持たなかったような音楽をプレイリストに加えるよう仕向けたんだ。僕らがいなかったら、ニルヴァーナやストロークスが登場したかな?

 



 30年のキャリアを持つなんてとても難しいことだ。僕らはラッキー、ラッキー、ラッキーだった。僕らは自らのエゴに勝ったんだよ。僕らにはドラッグの問題は無かったし、誰も死ななかったし、僕らはそういったものを避けてきた。僕らはいかにもロックンローラーの様に振る舞うことも避けてきた。僕は70年代半ばからステージに立ち始め、そういった連中をいくらでも見てきた。ガンズアンドローゼスも僕の仲間だったけど彼らは一体どうなった?

 


 

 

 


          ベースギターマガジン 

 


 僕がまずベースを始めようと思った時にはポールマッカートニーやジョンマクビー(フリートウッドマック)、ジェームスジェマーソン(モータウン)の音楽を聴き込んだよ。そしてREМの音楽を構成する上で参考にしていたベーシストはポールマッカートニーとクリススクワイア(イエス)だろうね。

 

ジョンマクビー

 

クリススクワイア

 

 

 


 マッカートニーはまるでピアノを弾くようにベースを弾くんだ。僕みたいに70年代にステージに立ち始めたミュージシャンは例えハードコアバンドでさえもみんなビートルズのベースを弾く事が出来た。その頃、僕は彼は僕にとってだけ特別なベーシストだと思ってたんだけど、みんなにとっても特別だったんだよ。彼は親しみやすい曲をたくさん書いたから、彼の事を理解しやすい人間だと思っている人が多いだろうけど、ベースが弾けない人間にはポールマッカートニーが本質的にどういうミュージシャンなのかなんて理解できないと思うよ。

 


 僕はポールマッカートニーの顔も曲も好きだよ。だけどそういう意味ではジョンレノンもジョージハリソンもリンゴスターも好きだ。僕がマッカートニーを特別に思っているのは、彼は楽曲も歌も演奏もすべてが一流だからなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

マイケルスタイプ(ヴォーカル ソングライター)




僕にとってビートルズとはエレヴェーターで流れる音楽みたいなものだ。

 

 

 

           RTE 2021


ビートルズ・・・神のご加護を!彼らは素晴らしい作品を残したけど、私はファンではなかった。チャーリー ワッツがなくなった時にこういう話をするのは変な感じがする。本当に悲しいよ。ローリング ストーンズや彼らの音楽、ソングライターとしての彼らの選択は本当に素晴らしかったよ。

 

 



 


ピーターバック(ソングライター ギター)

  

 

         2023 ギターワールド

 

◎ギターを始めたきっかけは?



  僕の世代はみんな同じことを言うんだ。 ビートルズだよ。初めて彼らをテレビで見たのは6歳頃だった。その瞬間、自分の人生でやりたいことはこれだと悟ったんだ。

 


◎最初のギターは何でしたか?


  13歳か14歳の時に買った。17ドルのKayのファイヤーエンジンレッドで、アンプ付きだった。大したギターじゃなかった。初めて手にした本物のギターは60年代後半のエピフォンで、1年後に手に入れた。ネックはまっすぐで音もそこそこ良かったし、ギターを弾いて初めてそれがどんな音なのかがわかったんだ。

 

◎最初に弾けるようになった曲は?

 

  スリーコードの曲は全部。でも、シカゴの(25 Or 6 To 4)という曲は、基本的に(ザ ベンチャーズの)『Walk, Don't Run』のコードなんだけど、それを弾いてみて、"おいおい、俺はこの曲を弾いてるんだ!"って思ったのを覚えてる。それが、私が初めて覚えたスリーコード以外の曲だった。

 

   そしてソングライターになりたいと思ったとき、ビートルズのソングブックを手に入れ、コードとヴォイシングを理解した。それが僕にとって大きなステップアップだった。


◎最初のギグを覚えていますか?

 


  ひどかったよ。覚えているのはバットマンのテーマだけで、3つ目のコードを弾いたのかどうかもわからない。AとDを弾いただけだと思う。


◎ステージで恥ずかしい思いをしたことは?


 全部恥ずかしいよ!ステージに上がるために一生懸命にならなきゃいけないし、自分自身を奮い立たせなきゃいけない。そして、もし何かでステージを降りることになったら、それはたいてい機材の故障だ。

 

 予備のギターも持っていなかったから、弦が切れたら、何人もいる前で弦を交換しなければならなかった。チューナーもなかったから、鼻歌を歌いながら何の音か探るんだ。アンプはいつも壊れていたし、アンプを修理することもできなかった。


◎お気に入りの機材は?


  1981年に買ったジェットグローのリッケンバッカー360。他にもスタジオやライブで使うギターをたくさん持っているけど、リックが一番好きで、大人になってからずっと使っているギターなんだ"


◎あなたは従来のリード ギタリストではなく、2人のギタリストのようなリズム能力で「曲のために演奏する」傾向があります。ソロを弾きたいと思ったことはありますか?

 

  ソングライターとしての私の仕事は、コード チェンジを並べることだ。素晴らしいリフを思いついて、それを曲に結び付けたい。ソロはあまり得意ではないので、ブリッジを書くことが多い。どちらかというと、ブリッジかギター ラインの曲を書きたいんだ。


◎若いギタリストにアドバイスはありますか?


 

  素晴らしい音楽を聴いて、メロディーやコード チェンジ、リズムのアイデアを取り入れて、そのようなクオリティの曲を書くようにするんだ。それが上達する一番の方法だから。そうでなければ、とにかく練習すること。私はギタリストとしてはそれほど上手くないかもしれないけど、できることはすごく上手にできるようになるんだ。

 

 

 

 

 

            モジョ誌  2003

 

 

  ポールマッカートニーの『Ram』は素晴らしいレコードだ。(ラム オン)?『ペット サウンズ』に出てくるような曲だ。(The Back Seat Of My Car)は驚きだった。『Wings' Wild Life』は本当にクールだ。僕はあのレコードが大好きだった。まるで彼が史上最大のバンドにいるかのように、"ドラマーが決まったから、今週は曲なしでレコードを作ろうぜ!"と言っているように聞こえる。収録曲の(Dear Friend)は、彼が書いた曲の中で一番好きな曲のひとつで、多分ジョンのことを歌っているんだと思う。この曲は大好きなんだ。実際に私はMinus 5と一緒にその曲をレコーディングしたんだ。

 

 

  言うまでもなく、彼がビートルズと一緒にやったものもかなりきちんとしていて良いものだった。私が驚いたのは、彼らが解散したとき、誰も30歳になってなかったってことだ。ジョージは26歳だった!?なんてことだ。


  長い間、多くのソングライターの音楽を聴いてきた感想なんだけど、僕はおそらくポールマッカートニーとボブディランがもっとも参考にされてきたソングライターじゃないのかなって思うんだ。ポールには(シリー ラブ ソングス)という曲があって、(ポールはおバカなラブソングの提供者だ。)なんていう馬鹿なビートルズファンが居るんだけど、違うんだよ。彼は作曲の天才なんだ。それに彼は時代を超えた(タイムレス)メロディーを書いたんだよ。

 

 

 

 

          ローリングストーン 2016


◎誰がR.E.M.の解散を最初に切り出したんですか?


 僕らは2008年にノルウェイのベルゲンにいた。僕は本当にベルゲンが好きだった。僕は街を見たかった。僕は2時間のオフをとった。その代わりに僕らは3時間のバンドの会議をした。僕は本当にイライラした。僕らはそのツアーのショーについての話をしていた。それにはたくさんのお金がかかった。だけど、僕はやりたくなかった。


 最後のショーで僕らはメキシコシティーに居た。僕らはそこでまるでビートルズみたいだった。僕らにとっては素晴らしい事ではあるよ。そこで僕は言った(ちょっと悲しいな。)するとマイケルスタイプが言った。(ああ。ちょっとね。多分、僕らは自分たちの曲を2度と歌うつもりがないんだろうね。)だから、僕も言った。(君の言う事は正しいかもね)
 

 

 


 
 マイケルスタイプはインタビューでビートルズが嫌いだと言ったからとても困惑したよ。なぜなら曲を作る二人、僕とマイクミルズはビートルズの大ファンだったからね。僕らが初めて出会ったころ、マイケルスタイプに(絶対良いから)って言って二人で無理やりビートルズを聞かせたんだけど全く意味がないことだったね。

 

 



◎アンチヒーロー的なギターヒーローとしてあなたの基礎になったプレイヤーはだれですか。

 



 ビートルズが居た頃、ぼくは7歳だった。だから僕はジョージハリソンをたくさん聞いたよ。そしてバーズからは大きな影響を受けた。それからパンクロックが起きて僕を目覚めさせた。僕はギターソロや20分もするギタージャムが好きではなかった。そこにはラモーンズがいてギターソロなんてなかった。
 

 僕はリズムギタープレイヤーが好きなんだ。スティーヴクロッパー、ジョンレノン、キースリチャーズ。彼らは几帳面でメロディックで独りよがりではなかった。