a-ha | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

マグネフルホルメン(ソングライター キーボード ギター)


                2013年 インタビュー

 成長期における僕自身の音楽の旅は本当にザ ビートルズを聴くことで始まったんだよ。(ノルウェイのビートルズの映画で)彼らのアイコンの様な楽曲をすることを許されるなんてとってもぞくぞくするよ。僕はポールマッカートニーにどれだけザ ビートルズがa-haに影響を与えたのかと言う告白を書いた手紙を送ったんだ。


 もし僕らがビートルズに倣って自分自身を成長させようとしなかったのならば、僕らはゴールをこれほど高く設定して、海外で運を試すようなことは決してしなかっただろう。そのような事をその手紙に書いたんだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=nvxZhCYdwD4

 


 もし君がa-haの楽曲を聴いたなら、いつでもメロディーラインが僕らの楽曲の基本要素だという事がわかるだろう。僕がザ ビートルズから得たものはまさにそれなんだよ。そしてザ ビートルズにはいつも複雑なハーモニーがあった。それは今日でも僕が使わなければならない要素なんだよ。


 (アビーロードで作業することについて)僕は60年代とその音楽に忠実で居ようと思う。僕はビートルズをビッグヒーローとして育った人間なので、この作業は僕自身の子供時代への喜ばしい帰還旅行なんだ。僕は映画に関ることについて考えたけど、それはチャレンジではあるけれど、僕みたいな大ファンにとっては夢が叶ったってことなんたよ。



https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

https://www.youtube.com/watch?v=DfFbiFoAWjM