デペッシュモード | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。


アランワイルダー(キーボード)




          クワイエタス    13のフェイバリットアルバム

ビートルズ  (ザ ビートルズ)


 

 僕は幼児期より後にこのアルバムを見つけた。なぜなら彼らが何者であるのかを気づく前に彼らのキャリアのすべてが起こっていたからだ。だから僕はさかのぼり、彼らを発見することになった。



 君達はビートルズが(ホワイトアルバム)や(アビーロード)、(リボルバー)、(サージェントペパーズ)を作り上げた(特別な日々)を想像できるだろう。そういった(特別な日々)は僕たちに最初のサンプラーの発見、新しい技術への興奮といったものを思い出させた。僕らはその(特別な日々)から新しい分野を切り開くことや以前には他の誰もしなかったことに挑戦することに熱心になっていった。僕はそういった気持ちをその頃に持つようになったんだよ。それはビートルズがその時代にやっていた事とまさに同じことだった。彼らは明らかに他の誰もしていないか、することについて考える勇気がないようなことをやっていた。ジョージマーティンが言っていたことだが、彼らは永遠の好奇心を持っていた。彼らがやったすべては違う方法だった。彼らはいつも人とは何か違ったことをしたがった。ホワイトアルバムはそういったアルバムだった。



 僕は君がこの(ホワイトアルバム)とディペッシュモードの (Songs Of Faith And Devotion)について僕がこれから話す事とを比べることが出来るだろうと思う。その頃、僕らはディペッシュモードのメンバーとして可能な限り最悪の状態にいた。しかし、同時に僕らは一番 創造的な仕事をしていた。当時、僕らは同じ部屋で仕事をすることがなくなっていた。

 

 

 あるメンバーがスタジオに入ると、もう一人はスタジオから出て行った。そして次の日あるメンバーがスタジオに来ると、ヴォーカルは出て行った。もし君でもきっと出ていくだろうね。なぜなら僕らは同じ部屋にいることが耐えられなかったからだ。


 
 僕はそういったことが(ホワイトアルバム)にも起きていたのだろうと確信している。僕にはそう見える。なぜなら君はこのアルバムでよりそれぞれメンバーの個性を見ることが出来るから。君はレノンとマッカートニーがそれぞれ彼らの楽曲で何がやりたいのかを容易に理解する事ができるだろう。そしてジョージハリスンが本当に過小評価されている素晴らしいソングライターとして出現したのを見ただろう。



 今、その当時のディペッシュモードのことを違う感じで振り返ることが出来るだろうか?ああ、もちろん。時間の経過というものは最大の癒しだよ。だけど、もしも君が僕とそこへ一緒に戻ったとしたのなら、その時、そこはまさに生き地獄だったとわかるだろう。そのアルバムを作っている間に僕はこのグループから離れる決心をした。2、3年はいたけどね。僕はこう考えてたのを覚えている。(こんな感じで他のレコードを作るのはもううんざりだ。だって楽しくないじゃないか。音楽は楽しいものだろう?音楽にはある種の楽しみがなければならないんだ。)

 





マーティンゴア(ソングライター キーボード ヴォーカル)





                   カウンターフィート 2003

◎なぜあなたは(Oh My Love)をカヴァーしようと思ったんですか?



 えーと。バイオグラフィーでも書いてるんだけど、このアルバムでカヴァーした何人かのソングライター無しには、僕はおそらくある種のソングライターにはなれなかっただろう。そしてジョンレノンはその種のソングライターの大きな例だよ。僕は本当に彼が音楽で達成した繊細さを愛している。そして、僕はいつもその繊細さを達成しようと挑戦しているんだ。そしてそういった面でジョンレノンの曲を僕が選ぶなら2、3曲選ぶことが出来る。だけど、この曲の単純さが本当に好きなんだよ。


https://www.youtube.com/watch?v=s51g-nCM4u8
マーティンゴア ジョンレノンカヴァー




◎あなたのすべての時代の中でのフェイヴァリットレコードは何ですか?



 これは答えるのが難しい質問だね。僕にとっていつも好きなレコードにはいくつかのリストがあって、少数の本当に大好きなレコードがあるよ。一つはエルヴィスの(サンセッションズ)。僕は何時も好きなんだ。そしてビートルズの(ホワイトアルバム)。僕は何時も好きだった。僕はそのアルバムをいつもいつも繰り返し何度も聴いていて、決して飽きることが無いんだ。だから僕はその二つが僕のフェイバリットアルバムだと思うよ。他にもリストに載ったり載らなかったりするアルバムがいくつかある。だけどこの二つのアルバムはよりコンスタントに聴いている。




◎ビートルズで一曲を選ぶとするならどれですか?



 (イエスタデイ)だよ。とても美しい曲であるばかりではなく、とても優れた曲だよ。メロディーはもちろん、詩も演奏も素晴らしいと思う。僕がソングライターになった後に、よりこの曲の素晴らしさに気づかされたんだよ。僕はポールマッカートニーは最高のソングライターの一人だと思う。僕は彼よりジョンレノンの方が好きなんだけど、ビートルズで一曲を選ぶならこの曲になる。要するにそれがビートルズの偉大さの理由なんだよ。ビートルズは一人だけじゃないんだ。


http://www.youtube.com/watch?v=Du-y174Kl9k
マーティンゴア ビートルズカヴァー




◎記憶に残るインスピレーションを与えられたギグはありますか?


 
 昔、2か月以内に2つのコンサートを見たんだ。それは全く違うコンサートだった。それが大きなインスピレーションを受けた理由だよ。

 まず僕はクラフトワークを大きなステージセットで見たんだ。彼らのすべての純然性とロボットスタイルのライブを見たんだ。2、3週後には正反対のコンサートを見たよ。ラモーンズはとても殺気立ってた。楽曲の間に一秒もなくて信じられなかった。そして、とても速かったんだ。 それは、本当に純粋なアドレナリンだったよ。





 何年もの間時流に逆らいながら、挑んだり闘ったりして来て、今じゃエレクトロニクスはOKな時代になったんだから、僕らもやっと報われたってことだ。








デヴィッドガーン(ヴォーカル)




                 スピークイージー 2013

 僕らのツアーは軍隊の作戦みたいなんだ。大家族で僕らにはたくさんの責任があるんだ。以前、二日間ホテルに宿泊していた時に、ホテルのジムでポールマッカートニーにばったり会ったんだよ。


 これは有名人に会ったからと言って言いふらしてるってわけじゃないんだけど、僕らとポールは音楽の事とリハーサルをする事について話をしたんだ。そして彼はいまだに素晴らしいレコードを作りたいって言う熱意を持っているんだよ。彼は僕にこう言った。(僕は今とは違う何か他の事をすべきなのかな?)


 その後、僕はその場から離れた後、彼が居る辺りを見渡した。すると彼はヨガのポーズをしていて、体を反らせて文字通り頭の上に彼の足をのせていたんだ。。。神様。彼は70才にもなるんだろう。彼を見ていると人生のバーがかなり高く設定されてしまう。






 たくさんレコードを売ったからって幸せになれないんだよ。僕らがレコードを100万枚売った時、とても嬉しかったけど、一億枚と言われても(ああ そうか)と思うだけだった。つまり、自分の生活の中で幸せを見つけないといけないんだ。