AC/DC | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

追記しました。

 

アンガスヤング(ギター ソングライター)



       2006年 ラヴァマガジン


◎ビートルズで一曲選ぶとしたらどの曲ですか?


 (I Want You )だね。ビートルズの様な偉大なバンドでさえ、回り道をしてしばらくキャバレーソングを歌ったりした。しかし君にもわかるだろう。本当に偉大なロックバンドは本当のロックンロールをするために原点に戻ってくるものなんだ。僕は(アビーロード)がリリースされた時は完璧だが少し洗練されすぎだと思った。だけど、この曲のブルージーで巨大なリフはビートルズがそのバンドの終わりまで、まさに素晴らしいロッカーであったという事を表していた。




          コンタクトミュージック

 とにかくロックンロールだよね。チャック ベリー、バディ ホリー、リトル リチャード、ローリング ストーンズ、ビートルズは良く聞いた。特にローリング ストーンズだね。彼らはロックンロールに徹していたから。ビートルズは優れた曲をたくさん書いたけど、僕にとって、レノン=マッカートニーはコマーシャルだし、ポップすぎた。


 そういえば、昔はラジオでロックがかかるなんて滅多になかったし、かかるとしても随分夜更けだったから、僕はトランジスタラジオを持ってベッドにもぐり込み、ラジオに耳をピッタリと当て、布団をかぶってロックンロールがかかるのを待っていたものさ。


 リトル リチャードの(You Keep On Kicking,But You Can't Come In)って曲はいつも好きで大きなインスピレーションになった。今でもインスパイアされるよ。それからチャック ベリーの(メイべリン)、ジェリー リー ルイス、ローリング ストーンズの(Jumpin'Jack Flash)(Honky Tonk Women)、スモール フェイシズ、ヤードバーズ、マディ ウォータース。





 僕は子供たちにロックって何?って言われたら(Jumpin'Jack Flash)を、ポップって何?って聞かれたら(Yesterday)を聞けって答えるよ。




 プロフェッショナルなミュージシャンなんて言われたらぶん殴ってやる。僕らは偉大なアマチュアミュージシャンなんだ。いつまでもね。



 

               2020 フォーブス

 

〇アンガス ヤング  ブライアン ジョンソン クリフ ウィリアムズ インタビュー

 

 

 

◎2020年のすべての人にとって、世界はとても重い場所だでした。だけど、音楽は癒しです。いつの時代もね。皆さんにとって、子供の頃に癒されたアルバムは何でしたか?

 



クリフ ウィリアムズ:  僕はビートルズのアルバムか何かかな。『ペーパーバック ライター』が大好きだった。

 

 

 


アンガス ヤング: マルコム ヤングがクリフの言った 『Paperback Writer 』を気に入っていたのは知っている。特にギターのイントロがね。私は君がヒーリングと言ったとき、おそらくリトル リチャードのライブ アルバムのことを思い出していた。リトル リチャードは曲の前に小さなラップをしていて、「僕の音楽はヒーリング ミュージックだ」ってね。耳の聞こえない人、口のきけない人を立ちあがらせ、聴かせ、話をさせる。彼は神の声を持っていたんだ。曲の合間のラップも素晴らしかった。彼が "You "を歌うと、バンドが "ブーン"、"You"、"ブーン"、"You"、"ブーン"、"Not you"(みんな大爆笑)。私にとってリトル リチャードは、そのエネルギーが大好きで、今でもロックンロールやそのエネルギー、パンチのある曲を聴きたければ、リトル リチャードなんだ。彼が何年か後に、映画『Down & Out In Beverly Hills』で「Great Gosh, a'Mighty」という素晴らしい曲を歌ったときも、当時の兄が私に言ったんだ。あの曲を聴いたことがあるかい?リトル リチャードがまたラジオから流れてくるのを聴いて、彼はとても興奮していた。彼はいつも私に温かい気持ちを与えてくれた。地震が起きても、リトル リチャードを流してくれたら私は幸せだよ。

 

 


ブライアン ジョンソン: 今アンガスが言ったことだよ(笑)。リトル リチャードと言おうと思ったんだ。リトル リチャードは、僕の顎を "なんなんだこれは?"と言わせた最初の曲を作ったんだ。本当に何なのかわからなかった。この曲を聴いてから私の人生は変わり、生涯彼のように歌いたいと思った。もちろん、誰もリトル リチャードのようには歌えない。

 

◎誰も彼のようには歌えないけど、もしリトル リチャードの曲をカバーするとしたら?

 

 

ジョンソン:「トゥッティ フルッティ」だね、もしできるとしたら(笑)。


ヤング: 子供の頃、姉が "Keep A Knockin'"を叩いていたから。それを聴いたとき、ずっと好きだった。この曲で一番好きだったのは、終盤の "You keep on knockin', but you can't come in. "というところだ。彼は高いところから低いところへ、小刻みに動くんだ。本当に目立っていた。彼はすごいよ。



◎アルバム全体を通してブルースのバリエーションが聴けるのは興味深いですね。それは意図的なものですか?

 

ヤング:ああ、私はいつも...弟のマルコムも同じだった。AC/DCの音楽にはいつもそのエネルギーを注入しようとしてきた。特にアップテンポの曲をやるときは、あのエネルギーとドライブ感が必要なんだ。


◎では、『パワー アップ』でそのエネルギー、リトル リチャードのスピリットを最も感じる瞬間はありますか?

 

 

ジョンソン:満足感を感じる。最初から最後まで素晴らしい作品だと思う。何も抜けていないと思う。全員が最高の仕事をしていると思う。何度聴いても飽きない。


ウィリアムズ: アルバムが出来上がっていくにつれ、次から次へと曲が出来ていくのがわくわくする。それがあなたの背中を押した。

 

◎AC/DCはステージ ショーで知られています。では、これらの曲にどのような演出ができるか考えていますか?


ヤング:そうだね。だから今回はインフレータブル(女性)を2人使おうかな。一人じゃなくて二人のロージー。"ほら、妹を連れてきたよ "ってね。


ジョンソン: 悪魔と魔女も入れよう。

 

◎ロージーの妹の名前は?



ヤング: 知らないよ、アギーかな(笑)。


◎AC/DCはアリーナ ロック ショーのスタンダードになりました。でもあなたたちにとって、基準となるライブは何ですか?


ジョンソン: 昨夜、YouTubeをいじっていたら、チャック ベリーがモノクロで「Sweet Little 16」を演奏しているのを見たんだけど、これを見て腕の後ろの毛が逆立ったよ。



ヤング:ジミ ヘンドリックスのライブ映像を見たんだ。映画館に行ったことがあったんだけど、彼がスクリーンに映った瞬間、よりによって移動映画館で、会場全体がどよめいたんだ。それは大きな出来事だったよ。

 

 

◎ステージに持っていくのが楽しみな曲はありますか?バンクーバーでは楽しかったかもしれませんが、ライブでは曲のエネルギーがまったく違ってきますから。

 

ヤング:そうだね。面白いことに、2曲目の「Rejection」をよく聴くんだ。タフで、ほとんど雄鶏のような意地悪な感じがする。だから私はこの曲から離れられないんだと思う。「T.N.T.」のような初期の頃の曲を思い出すよ。ナスティ カナスタのようなキャラクターだ。だから、そういうのは意地悪に聞こえることもあるけど、音楽的なパンチもある。タフなサウンドなんだ。


ウイリアムズ:1月にライブでたくさん演奏したんだけど、その中で「Demon Fire」がすごく気に入ったんだ。ステージでは本当にいいリッパーになるようだ。

 

 

ジョンソン:"Through The Mists Of Time"。最初にスタジオに入ったとき、電気が走ったような感じがした。基本的にマルコムのおかげで、それまでとは違っていた。アンガスとブレンダン オブライエンから初めてこの曲を渡されたとき、それを聴いて何かがあったんだ。歌い始めたとき、そして歌い終わったとき、ブレンダンが "終わったよ、よくやった "と言ったのを覚えている。彼のところに戻って、"もう一度だけ歌わせてくれ "と言ったんだ。彼がそうしてくれたことにとても感謝している。今でもあの曲を聴くと鳥肌が立つよ。


◎文脈から言うと、このアルバムの他に鳥肌が立った曲は?

 

ジョンソン:"Tunderstruck "は、最初に歌い始めたときから特別な曲だとわかっていた。"Back In Black"、"You Shook Me All Night Long"、"For Those About To Rock (We Salute You)"、"Hell's Bells"。思いつくだけでもたくさんある。どれもエレクトリックだけど、もっと長く心に残るものもあるし、本当に感電してしまうようなものもある(笑)。


 

◎ステージに立つと、特にコーチェラのように、AC/DCを初めて見てバンドを知った子供たちが大勢いることを知ったとき、あなたはどれほど元気をもらえるのでしょうか?そして彼らの多くは、AC/DCのような大きなロック ショーを見たことがない。


ヤング: 私たちはラッキーだった。私たちは世代を超えて人々の心を打つ。弟のマルコムがよく言っていたんだけど、私たちは彼らが大学に入る前に彼らを捕まえるんだ。彼らが10代の若いときに彼らを捕まえる。その後、彼らが大学に入ったら、ピンク フロイドか何かに注目するかもしれない。だから、僕らが最初に彼らを捕まえるんだ(笑)。


ジョンソン:いい言い方だね。


ヤング: いつも思うんだけど、彼らは『Dark Side Of The Moon』を発表した。だけど私たちは月の明るい側だろ(笑)。


◎スタジオで何かにぶつかったとき、それを感じますか?


ヤング: そういう曲はたくさんあるし、その点では長年ラッキーだった。大衆の心を打つような際立った曲がある。T.N.T. や "Whole Lotta Rosie "のような曲もそうだ。『Thunderstruck』や『Back In Black』は多くの人に愛されている。『You Shook Me All Night Long 』や "Hell's Bells "のように、ライブで演奏しなければならない曲だ。大砲を使った "For Those About To Rock "もそうだ。これらは多くの人にとってエキサイティングな曲だ。

 

 

◎古い曲で、自分たちのためだけに引っ張り出したい曲はありますか?


ヤング:ああ、「If You Want Blood (You've Got It)」のようなしばらくやっていない曲や、「Powerage」に戻って「Next To The Moon」も何度か演奏した。Down Payment Blues」も何度か演奏した。よし、これをやってみよう」と思えるものを引き出さなければならない。


◎ファンとして一歩引いてみて、1980年以降、13歳の子供たちがみんな「You Shook Me All Night Long」で童貞を捨てたいと思うような、(特定の曲)の響きがなぜ違うのかわかりますか?
 


ヤング: アルバムのどこかに、いいアルバムのどこかには目立つ曲があるんだ。私たちが作ったどのアルバムからも、たくさんの人がそれぞれ違う曲を選んでいて、その人たちにとってはエキサイティングな曲なんだ。でも、スタジオにいるときは、いろいろなことをやってきた。『Back In Black』を作ったときも、小さなスタンドに本を置いて、曲と曲の合間、落ち込んでいるときに本を読んでいた。やっている最中は、今ここにある空間にいるわけだから、何が外れるかを推測するのは難しい。そして、一息つけるオフの瞬間があれば、外に出て、"よし、このコースは決まった "と思うかもしれない。そして、次のチャレンジは、それに負けないようにすることだ。そして、それを積み重ねていく。アルバム全体のテンポを決めるのは、たいてい最初の曲だと誰でも言うだろう。だから、最初の曲がキラーだったら、"よし、次の曲を作ろう "となる。それでペースが決まる。『Back In Black』のようなアルバムを作ったときも、最初に作ったのはタイトル トラックだった。それが次の曲のペースを作り、基本的には "Shoot To Thrill "をやるための準備だった。


◎エディ ヴァン ヘイレンとあなたが行った共同ヘッドライナー ツアーについて話しましたが、一緒にツアーをしたいアクトはありますか?

 

ヤング:2003年頃にストーンズとツアーをやったんだ。とても楽しかった。でも、いろんな人がいる。ポール マッカートニーが出てくれるならね。ポール マッカートニーのロックンロールは大好きだよ。彼もちょっとリトル リチャードをやるしね。


◎そして、あなたたちは 『Paperback Writer 』で彼をバックアップできる。


(みんなが笑う)ウィリアムズ: ああ、そうだね。ぼくらはみんなそこで演奏するだろうな。

 





ブライアンジョンソン(ヴォーカル)



   2015年 ロサンゼルスタイムズ バークス     コーチェラフェスティバルの出演時に


  今朝、偶然、ホテルでポールマッカートニーに出くわしたんだ。こう言われたよ。(ブライアン、ステージに立つと、言っとくけど、ヒップホップ目当ての若い子だらけなのがわかるよ。で、⦅誰、これ?⦆って目で見られるんだ。⦅ああ、父親が話してた人だな⦆って。でも、素晴らしいんだ。自分のやるべきことをやれば、最後にはその子たちも⦅かっこいいな、こいつ!⦆ってなるんだから)って。それはつまりバンドをスタートしたときに戻るようなものだ。オーディエンスに認めてもらわなきゃいけなかったときにね。





 最初にロックンロールにはまったのはストーンズとビートルズがきっかけだね。最初の頃は漠然と第二のビートルズみたいなバンドを作れたらって思ってたんだ。無理だと思っていたけどね。


 影響を受けたヴォーカリストはポールロジャース、ロッドスチュワート、スティーヴィーワンダーだね。
 

 ハードロックこそが僕たちのすべてだ。力が尽きるまでロックンロールに生きていく。


 (BACK IN BLACK)はたまたまタイミング的にいって、みんながディスコに飽き飽きしていて、ハードでノーナンセンスのロックアルバムを待っていたという状況だったから、あんなに売れたんだと思う。つまり、アルバムの内容以外にもいろいろな要素が重なった結果、モンスターヒットアルバムになったということだと思う。 マイケルジャクソンの(スリラー)の次に売れたアルバムになった。

 

 

ちょっとビートルス

 


 

 

 

マルコム ヤング (ギター ソングライター)

 

 

 

        ブラバーマウス   2021

 

 

◎1970年代初期のAC/DCについて



  私達がやっていたのは、みんなを楽しませることだけだった。バンドを始めた頃、クラブのオーナーから『みんなに踊ってもらいたいから、もっと飲んでくれ。』と言われたんだ。みんなを熱くさせて、汗をかかせて、酒を飲ませる。私たちはそのやり方でやってきた。みんなチケット代を払ってくれた。それ以降のことはオマケだった。私達はただのクラブバンドだった。だけど、物事が進化すれば、それに合わせて自分も進化する。


◎オーストラリアで育って音楽を知ったことについて


  60年代前半は、世界から切り離されたような感覚だった。アメリカからヒット曲が届くのは2ヵ月後だった。テレビを席巻するミニ スターたちがいたからね。短波ラジオ、ラジオ ルクセンブルクでトップ20が流れた。私は音楽界で何が起きているのかを知るためにチャンネルを合わせていたんだ。ビートルズがヒットする前、私たち家族がオーストラリアに行く前にグラスゴーのテレビで見たんだ。そして半年後、彼らが大ヒットしたのを知った。オーストラリアで流行るのに半年くらいかかったよ。


  兄弟の影響でシカゴ ブルースを聞いていたんだ。そのうちの1人、ジョンはBIG BILL BROONZYが大好きだった。アルバムから他の名前をピックアップして聴き始めた。その音楽に共感できたんだ。最近ではあまり考えられないことだが、父親が仕事に就けなかったために、一家が根こそぎ地球の裏側に引っ越してしまうと、システムというものがあったとしても、その一員であることを感じられなくなる。いろいろな意味でちょっと苦労した。だから、私たちはブルース シンガーの言うことに共感した。彼らは君たちを笑わせることができたからな。日常生活のことを歌っていて、それが私たちののボタンを押したんだ。私たちはすぐにそれにのめり込んでいった。



◎アンガスとのバンド結成への第一歩について

 

 

  彼と一緒に演奏したことはなかったよ。僕はTHE BEATLESやTHE ROLLING STONESが好きで、アンガスはヘヴィなもの、ジミ ヘンドリックスやCREAMのリードギターが好きだった。私は曲を曲として聴いていた。ドラム、ヴォーカル、音楽的な側面をね。私はコードやギターを中心とした全体像に注目する傾向があった。ある時、バンドを結成することになったんだ。キーボードプレイヤーを雇うつもりだったんだけど、代わりにアンガスを雇ったんだ。なぜならアンガスは自分のバンドをやっていて、小さなロックバンドだったんだけど、そのまま解散してしまったんだ。彼は『もう終わりだ。』と私に言ったから、私は『明日来て、大騒ぎしよう。』と言った。私たちはロックンロールを演奏するつもりだった。アンガスが登場したときは、大成功だった。彼はまだステージ アクトを始めていなかった。ジョージと私の姉が彼を助けてくれた。二人は『アンガスにはギミックが必要だ。』と言っていた。いいアクトには必ず、人々が共感できる何かがあると彼らは考えていた。姉は『短パンの学生服を着たら?』といった。姉はアンガスのためにそれを作ってくれた。信じてくれ。彼は熱くなれるんだ。あれは演技じゃない。彼はそれを全面的に受け止めている。あれほど強烈なメソッド演技を出来る人はいないと思う。彼はそれをやってのけた。私でさえ、彼がどうやってあの状態になったのかはわからない。
 

 

◎AC/DCの初期のショーについて:


   クラブではいいことがあった。乱暴で、狂っていて、喧嘩っ早いオージーたち...。それでアンガスはもっとやるようになった。夜が明けるころには、みんなアンガスの虜になっていたよ。あの格好で、あのギターを弾けるんだから。私たちはよくクラブに行き、何が起こっているのかチェックしていたんだけど、どのクラブもみんなを盛り上げ、ロックで踊らせるような音楽を演奏していなかった。バンドの合間にレコードを聴いて踊っていた。これこそがロックンロールだと思った。THE ROLLING STONESの「Jumpin' Jack Flash」がジュークボックスから流れてきて、ダンスフロアがいっぱいになる。だけど、どのバンドもヒッピー時代の音楽、ヒッピーの二日酔いみたいなものをやっていた。彼らは何もわかっていなかった。私達にとってまさに開幕したようなものだった。だって最初のショーで最初の曲をやっただけで、みんなを魅了したからね。(Jumpin' Jack Flash)を演奏して、途中でジャムって、リトル リチャードや(Great Balls Of Fire)、あと2曲ほどストーンズの曲を演奏した。みんな大体知っている曲ばかりだった。ざっとやってハッタリでやり過ごした。彼らが踊っている限り私たちは仕事をしたことになる。踊れば踊るほど、酒は進む。みんな本当にハッピーだった。どこで演奏しても、レジデンスのオファーがあった。バンドは盛り上がっていた。メルボルンは規模的にはLAやロンドンにちょっと似ているんだけど、シドニーではバンドのことを尋ねてくる人たちが僕らに電話をかけてきたんだ。私たちは急速に出世していった。当時は気が気じゃなかった。『ああ、よかった、またギグだ』って感じだったね。

 

◎ギタリストとしてのアンガスとの相性について:

 

 

  私は個々のパートよりも、コードや曲全体が好きだったんだ。私はどちらかというとメロディックなプレイヤーだったから、ある意味嬉しかった。アンガスはもっとロックの世界に入っていたからね。私はすぐに『これは素晴らしい』と言った。何の疑問もなかった。アンガス、私がソロを弾くのは無意味だと思った。バンドとしていい仕事をしたかっただけだから。

 

◎兄とバンドを組んでいることについて

 

  そんなにドラマチックじゃないよ。私達には私達の瞬間がある。それが私達の仕事だし、ずっとお互いを知っているからね。でも、プラスになることもたくさんある。兄弟喧嘩もするけど、親密さもある。バンド内では、ちょっとしたいざこざが頭をもたげることもある。でも、AC/DCにとって大きな問題ではないのは確かだ。でもアルバム制作中は最悪だよ。狭い場所にいて、いろいろなことが起こる。その点、僕らは全体的にかなりラッキーだったけどね。


◎ボン スコットがどのようにグループに溶け込んだかについて

 


  正直なところ、ボンが基本的に主導権を握っていた。彼は年上で、他のバンドを経験していた。彼は経験豊富な男だった。私たちはその時1、2曲書いたことがあったんだけど、彼はもっと書くように勧めてくれた。彼は、『別れたクソ妻のことを歌った『She's Got Balls』という曲があるんだ』って言うんだ。私たちはすでに何曲か書いていたんだけど、彼が入ってきたとき私たちには経験からくる声があった。私たちは耳を大きく開いていた。彼は私たちの背中を少し押してくれた。最初のシンガー(デイヴ エヴァンス)は、彼が抜けると歓声が上がったんだ。彼はとてもひどかった。ボンはその1週間後に加入した。彼は曲もアイデアもやる気もあった。彼は真面目なんだ。そういう人と一緒にいられて幸せだった。私たちはただ演奏できて幸せだった。彼にはもっと大きな計画があった。






フィルラッド(ドラム)


 好きなドラマーはたくさん居るけど、最初にはまったのはイアンペイスとリンゴスターだよ。

 

 

 

 

 

 


クリフウィリアムズ(ベース)

          

          ベースプレイヤー 2015



◎音楽を始めたきっかけは?



  父の仕事の関係で、一家は引っ越しが多かった。僕はロンドンで生まれたんだけど、父が勤めていた会社の転勤でリバプールに引っ越したんだ。そのとき私は11歳くらいで、マージーサウンドが流行っていた。1961年のことだ。ビートルズやストーンズが登場し始めた頃で、特にリバプールでは学校のみんながグループに入りたがっていた。それで、学校の小さなバンドに入って、しばらくギターを弾いていたんだけど、そのころにベーシストの募集があったから、ベースを始めたんだ。それ以来、ずっとベースを弾いている。

 

◎初期に影響を受けたミュージシャンは?

   ポール マッカートニーとキンクスのピート クアイフだね。スタックスやタムラ/モータウンの曲もよく聴いたよ。だけど、それは私が彼らみたいな演奏が出来たという事を意味しないよ。当時はロックンロールをやっていて、60年代のロックバンドを追いかけていたんだ。
 

               

      アルティメット ギター  2020

 

 

◎ベースが好きになったきっかけは?
  

 

  ビートルズやストーンズ、キンクスなど、60年代前半の音楽が僕の関心を引いたのは明らかだね。先日もインタビューで話したんだけど、私がまだベースを始めていなかった本当に小さい頃、たぶん12歳かそこらだったと思うんだけど、通りすがりにユース クラブか何かで音楽が流れていたんだ。午後だったんだけど、スタックやモータウンみたいなのが流れていて、もちろんベースが突き刺さって壁とかを突き破っていくんだけど、それで足が止まってしまったんだ。私は文字通り建物の外にいて、ただベースラインに耳を傾けていた。それはたぶんジェイムズ ジェイムソンか誰かの演奏だったと思う。

 

 





◎あなたの好きなベースプレイヤーを一人挙げるとするなら?


 ポールマッカートニーだね。彼は僕のベース演奏の先生なんだ。当時、僕や仲間のベースプレイヤーには共通して好きな人がいて、ポールマッカートニーとモータウンのベースプレイヤー達がそうだったんだ。なぜなら、彼らはその楽器を持つ誰とも違っていて独特だったからだよ。そういったことで僕は他人とは違う何か強い印象が残るような演奏が出来ればいいんだって思えるようになった。


◎具体的にポールマッカートニーに影響された演奏はありますか?


 僕は彼の真似をしてホフナーやリッケンバッカーのベースを人から借りて演奏してみたよ。その時、それは多分あまりいい楽器じゃないってわかった。ベースっぽい音が出なかったからね。だからフェンダープレシジョンを買ったんだ。その出来事はフェンダープレシジョンがいい楽器なんだって思えたと同時に、(どの楽器で演奏するかが大事なのではなく、誰が演奏するかが大事なんだ。)って改めて思わせてくれた。もちろんその後、僕は僕の演奏をしたわけだけど、ポールマッカートニーの演奏の様に価値のある演奏が出来たかと問われたとしたなら、とてもそうだとは断言出来なかっただろうね。